京都の旅(1日目)

親父の嫁と二人で京都へ。

今回は神社仏閣を巡るのがメインになるので,子ども達は退屈すると思い,
じいちゃんばあちゃん家へ。

早い時間の新幹線に乗り,京都へ着いたのは午前9時。

京都駅前でレンタサイクルを借り,先ずは荷物を預けにホテルへGO!




今回2泊するホテルは『ホテルモントレ京都』
普段親父が出張で使うビジネスホテルとは違い,なかなか居心地がよかったわい。
d0163904_10335890.jpg



ホテル近くの京都御苑。
めちゃくちゃ広い・・・
d0163904_1039393.jpg

あっちへ走っても,こっちへ走っても・・・・・・塀・・・
たまに門
d0163904_10403298.jpg


京都御苑から出てすぐのところの相国寺。
法堂建築では日本最古らしい・・・
d0163904_10464960.jpg


途中,鴨川を横切って目指すは賀茂御祖神社。
d0163904_10494337.jpg


世界文化遺産の賀茂御祖神社(下鴨神社)。
ここの参道,糺(ただす)の森は平安時代から続く原生林だとか。
d0163904_1057167.jpg

d0163904_10572153.jpg


哲学の道を通り抜けながら,次は銀閣寺へ。
d0163904_10582371.jpg


銀閣寺参道にて昼食を。  
京都名物「にしん蕎麦」。  蕎麦は好きだけど「にしん蕎麦」は初めて。
d0163904_1115394.jpg


世界遺産・銀閣寺(正式名:慈照寺)。
この東求堂は最古の書院造で4畳半茶室の原型。
親父は銀閣よりもこっちの東求堂のほうが興味深かったかも。
d0163904_1175217.jpg


手入れの行き届いた庭園内。
d0163904_1182887.jpg


池に写りこむ銀閣。
d0163904_1192841.jpg


次の目的地は,日本の禅寺の中で最も高い格式をもつ南禅寺。
d0163904_11135348.jpg


南禅寺奥にある琵琶湖疏水の水路閣。
なんともいい雰囲気の構造物で,失楽園のロケでも使われた場所。
ドラマ撮影でもしょっちゅう使われるらしい。
d0163904_11225498.jpg


南禅寺のさらに奥にある最勝院。
d0163904_11245983.jpg


次に向かうは清水寺。
だけど途中で知恩院の標識を見つけ,これは見ておきたいと思い知恩院へ。
知恩院の大きな三門。
d0163904_12205781.jpg


忘れ傘でも有名な本堂。
本堂の中ではお経も唱えられ,ちょっと休憩(?)を。
d0163904_12245354.jpg


八坂神社,祇園の町を通り抜け,次なる目的地 清水寺へ。
お土産屋がひしめきあう清水坂。
d0163904_1305896.jpg


この辺りから親父の体調に異変が・・・。なんか歩くたびに目まいがするような・・・。

親父の嫁に言ったら心配するだろうし,せっかく来たのに引き返したくないし・・・。

絶対に清水の舞台へは立ってやると思い,拝観料を払って目的の場所へ。

でもここで体調異変がピークに。

立っとれん!周りの山がグルグルしだした。
ヤバイかも。。別の意味で清水の舞台から落っこちるかも・・・

舞台上で腰掛けてしばらく休憩を。

中学校の修学旅行で行った音羽の滝の方へも行ってみたかったけど,断念。

もしかして初めての軽い熱中症だったかも。。。


スポーツ飲料を補給して少し楽になると,親父と嫁は更なる目的地へ。

途中,庭が有名な建仁寺へ。
入り口辺りからさらっと見ただけ。
d0163904_1236521.jpg



かなりの距離を自転車で走り回り,夕食の場所を探しに先斗町へ。
(ぽんとちょうと読むのが分かったのは旅から帰ってから)
d0163904_12402441.jpg


いったんホテルへ自転車を置きに帰り,錦市場を歩きながら再び先斗町へ。
錦市場でウナギの肝串を買い損なったのが,今でも後悔・・・
d0163904_12425936.jpg


先斗町と木屋町通を歩きながら,入ったのは先斗町のある店へ。
手作り豆腐,鱧,京地鶏,京野菜などをあしらったコース料理を。
d0163904_12514711.jpg

d0163904_12515668.jpg

d0163904_12521022.jpg

d0163904_1252337.jpg



ほろ酔いで店を後にし,ホテルで軽く飲み直し一日目   終~~了~~~!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-08-27 11:25 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< 京都の旅(2日目) 大鬼谷オートキャンプ場 >>