京都の旅(3日目)

「京都の朝はイノダから」とは言うものの,2日連続でイノダへ行くのも・・・・・





ホテルで軽い朝食をとり,早々にチェックアウト。
サービスもよく,いいホテルだったかも。

地下鉄と路面電車を乗り継いで,目指すは嵐山。

テレビとかでよく見る橋だけど,錦帯橋みたいに人専用かと思ったら車も通るんじゃ!知らんかった!
d0163904_1549128.jpg


橋を渡ったはいいが,これだけ???

せっかく来たんじゃし,何か見るとこは???

あった,あったよ,世界遺産が!!!
天龍寺
d0163904_1551169.jpg


拝観料を払えば立派な庭が見れるようだけど,ここでは入らず。
d0163904_16415950.jpg


今に伝わる土塀
d0163904_1557979.jpg



さあ,嵐山も見たし,次は平等院鳳凰堂を見に行こう!

京都駅から奈良線に乗り換え,宇治市まで。

参道にて昼食を。
ここでも「にしん蕎麦」を。熱いかけ蕎麦だったけど,にしんの味がしっかりとしていて美味しかった。
d0163904_160113.jpg


腹ごしらえの後は世界遺産の平等院へ。
ここも中学校の修学旅行で来ているのに,ほとんど記憶なし。

パッと見た最初の印象は・・・・・「美しい」
d0163904_1631066.jpg


まぁお約束だから・・・・・
d0163904_164169.jpg


どの構図から撮っても絵になる鳳凰堂。
d0163904_1654524.jpg


国宝などが展示されている鳳翔館。
2001年に開館したらしく,修学旅行時にはなかった建物。
d0163904_167396.jpg


後ろ側からでも絵になる鳳凰堂。
d0163904_1683727.jpg


写真のショット数は鳳凰堂が一番多かったかも。
それくらい美しかったということ。


そこから宇治川沿いをテクテクと。
水量も多く,水も透き通ってきれい。
d0163904_16105953.jpg


お茶の福寿園。
敷地内の自動販売機は全て伊右衛門茶。当たり前か。。。
d0163904_1615432.jpg


宇治にあるもう一つの世界遺産・宇治上神社。
世界遺産の中では小さいスケールに感じたけど,日本最古の神社建築。
d0163904_1618969.jpg


自転車はないし,うだるような暑さの中をテクテクと。

嫁は源氏物語が大好きで,宇治に来れてよかったみたい。
源氏物語みたいなラベルがあるお茶発見!
d0163904_16204264.jpg



神社仏閣・観光地巡りは以上!


あとは京都駅まで帰って,最後のお土産物選び。

七味唐辛子や湯葉等など,京都のお土産選びはおもしろい!!


新幹線に乗り込み,暮れてゆく景色を眺めながら夕食を。
d0163904_16281459.jpg


嫁がチョイスした夕食はなんかすごく地味で,写真撮ったらかわいそうだったので,ここではスルー。。。



★ ★ ★ 感想 ★ ★ ★

今回で3回目の京都だったけど,小学校と中学校以来なので,すべてが新鮮!
当時は神社仏閣に興味がなく,この歳になって初めて京都が楽しかった。

建築技術がすばらしく,よく残ってるよなーーという印象。

もしまた京都に来れるのであれば,次回も絶対にレンタサイクルは利用すると思う。

東京の街も何度か歩いてるけど,親父は京都の雰囲気のほうがいい。

嫁と喧嘩をしたら顔も見たくなくなるけど,この旅行では喧嘩もなく楽しかった。


海外旅行に行きたがっている嫁だけど,今回は親父に付き合ってくれて感謝!
(だからといって次は海外かというと,それは知らん!)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-08-27 15:40 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< 夏野菜カレー 京都の旅(2日目) >>