東京出張(2日目)

2日目はフリーーーーー!!!


「目が覚めるまで起きんでーーー」と意気込んだのに,
5時過ぎに地震・・・・・。

ハーーー,目が覚めてしもうた。



下町風情が残る谷根千あたりを歩いてみよう。

いろんな写真で見るように,確かに坂が多い。

d0163904_1314724.jpg




路地を一本入るとこんな公園があったり。

d0163904_1322182.jpg


夏目漱石の住居跡。
日本医科大学の横にあった。
d0163904_1323423.jpg


日暮里→→→千駄木→→→根津と歩き回って,最後は谷中方向へ。


さっきからずーーーと囲いの中は学校みたいじゃけど,どこの学校かいのーーー???
と思いながら歩きよったら「東大」だった。

東大地震研究所の地震計の石碑があった。
d0163904_1324630.jpg


それにしてもみんな賢そうな顔しとったでーーー。


谷中に向かって歩いとったつもりなのに,御茶ノ水のほうへ出てしもうた。

湯島聖堂に立ち寄ってみたり。
d0163904_1325661.jpg


神田川沿いを歩いてみたり。
d0163904_133860.jpg



昼近くなったけえ,目的地までテクテクと。


向かった先は神田の「まつや」。

池波正太郎も通った,言わずと知れた東京の老舗蕎麦屋。

d0163904_1334846.jpg



何年ぶりじゃろうか?

前回は蕎麦を手繰っただけだったけど,今回は蕎麦屋で昼酒。

開店と同時にほぼ満席。当然相席。

8割くらいが昼酒を楽しんどる。


先ずは日本酒(650円)を燗で。
付き出しのそば味噌をつっつきながら,まったりな気分に。
d0163904_1331735.jpg


追加で焼き鳥(750円)。
ここの焼き鳥は串に通してなく,激うま!!!
d0163904_1332879.jpg


最後にもり蕎麦(600円)を注文。
細めの蕎麦を辛目のつゆでズルズル。
めっちゃ旨いんですけど。
d0163904_1334087.jpg



次は子どものお土産のドーナツを買うために,有楽町イトシアまでGO!!!

親父はよう分からんけど,人気のドーナツらしい。
d0163904_1335751.jpg


順番待ちの最後尾に並んでドーナツ6個GET!!!
(せっかくここまで来て,こんだけ並んで1個や2個買うよりも6個くらいは欲しくなるんじゃけえ)
d0163904_1354181.jpg



有楽町まで来たら銀座にも行ってみようかの。

いつ行ってもすんごい賑わいじゃのー。


毎回立ち寄る日産銀座ギャラリー。
今回は間もなく発売のリーフが置いてあった。
d0163904_134522.jpg


担当のお姉さんから色々と説明してもらったけど,家庭用コンセントで充電できるんは凄いね。
d0163904_1342078.jpg


あっちもこっちもクリスマスムード。
d0163904_1343090.jpg


d0163904_1344468.jpg



よーーー歩いたわい。

帰りの新幹線でプシュ!!!
旨~~~。
d0163904_1345316.jpg



家に着いたら,東京で買った寿司でプシュ!!!

1つが200円のネギトロ!!!
大トロ使用でコイツがワヤ旨!
d0163904_1352846.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-22 14:37 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< お好み焼き 東京出張(1日目) >>