GWは『船折瀬戸』でキャンプ! 1日目(前半)

我が家もようやくキャンプイン!

嫁は同窓会,娘はクラブの試合が入ってるんで,息子と2人で2泊3日。

場所はしまなみ海道の途中にある伯方島(愛媛県)の『船折瀬戸キャンプ場』


前から行ってみたかったキャンプ場の一つで,瀬戸内の激しい潮流が目の前で見れるらしい。


キャンプ道具を積み込んだら山陽自動車道→→→西瀬戸自動車道で目的地にGO!!!


先ずは伯方島の道の駅で受付を。
d0163904_15375433.jpg


道の駅の目の前がきれーな砂浜。
名物の『塩ソフト』を買ってのんびり浜辺で。
d0163904_1539638.jpg


チェックインまで少し時間があったんで砂浜で時間つぶし。
d0163904_15401871.jpg


途中の港で車を停めて海を覗き込んだり,スーパーで食材を買ったりしながらキャンプ場へ。


ここのキャンプ場はトイレや炊事棟のある表サイトと,ちょっとだけ離れる裏サイトから構成。

今回予約できたのは裏サイト。
d0163904_15425774.jpg


水栓・電源はあるけど照明がゼロのサイト。よく言えばプライベート感が高い。
d0163904_15453210.jpg


表サイトはこんなモニュメントがあったり照明もあったり。
d0163904_15463250.jpg


気持ちいい日差しを浴びながら,のんびりと設営。
d0163904_15493664.jpg


ヨットや小型船が行きかうたびに手を休めてぼけーっと。
d0163904_15512351.jpg


大きい船があっちに行ったり。
d0163904_15521050.jpg


こっちに行ったり。
d0163904_15523480.jpg



タープを張り終えたところで昼食タイム!

息子は今治B級グルメの店で買った『オムそば』
d0163904_15553135.jpg


自分は島のスーパーで買った破格の弁当。
d0163904_15563096.jpg


腹ごしらえが終わったらアメドを。
d0163904_15573058.jpg


2区画借りたんでスペースは十分。
d0163904_15584679.jpg


タープとテントはこんな感じで。
d0163904_15592392.jpg


ぽかぽか陽気の中,シュラフをふかふかにして。
d0163904_15595663.jpg


潮流体験をする観光船が何度もサイト近くまで。
船からも手を振られるし,こっちからも手を振ってみたり。
d0163904_163190.jpg


時間によっては潮の流れが半端ないけえ,子どもだけでは絶対に海に近づけたくないような場所。
d0163904_1643736.jpg


『船折瀬戸』の由来は,船をも折ってしまうような潮流から名付けられたらしいけど,その通り。
d0163904_1655546.jpg



一通り設営ができたら目の前で釣り開始!
d0163904_16175553.jpg


この日初めてキャスティングを教えたけど,意外に早くコツをつかんだみたい。
左利きで,投げた直後はどーしても右手が上がるけど。
d0163904_16193411.jpg


潮が引いたら少しじゃけど磯に降りれるように。
d0163904_1621483.jpg



2人で磯遊びをしよったら見知らぬおじさんがやってきて
「生ワカメって食べたことありますか?」
って聞いてこられて,「食べてみたい」と答えたらこの構図。
d0163904_16232623.jpg


この人が落っこちて流されたら自分にも責任はあるんじゃろうか?
この構図を見たら誰でもそんなことを考えると思う。。。


落っこちることもなく,鍋一杯もらった「生ワカメ」
d0163904_16264619.jpg



夜のメニューが一品増えたけど,続きはその2で・・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-07 16:35 | キャンプ | Comments(2)  

Commented by north-farm at 2013-05-07 20:45
こんばんは!早速見に来ましたよ~(笑)

めっちゃいいところですね!
空も青いし、海もきれい!
うちは海辺でキャンプしたことがないのでうらやましいです。

後半も楽しみにしております!!
Commented by haretaraiina-tt at 2013-05-08 08:29
この季節の海辺は気持ちよかったですよ~。

全部で9サイトしかないんで予約は難しそうですけどね。

後半もUPしますが,実は最終日に雨が・・・


天気ばかりはどうしようもできないですよね。。。

<< GWは『船折瀬戸』でキャンプ!... 手羽先チキン >>