倉敷・鞆の浦へ小旅行

子どもらの習い事の都合がついたんで,プチ旅行へ行ってきた。

行き先は町並みの美しい倉敷と鞆の浦。


1日目は倉敷を散策。


「フィールドオブクラフト」というイベント会場へ行って陶芸作品とか
革細工とか見て回ったけど,いいお値段。

ひと通り見たら久しぶりに美観地区へ。
d0163904_9225964.jpg


雨上がりのしっとりした美観地区も乙なもの。
d0163904_9232861.jpg



美観地区の中の蔵を改修したレストランで昼ごはん。
d0163904_9243586.jpg



倉敷の町を大きく盛り上げた個人の美術館へ。
入口に入っていく娘をパシャ!
d0163904_9253581.jpg


絵画あり,器あり,庭園ありで見応えがあったけど,子どもらは退屈だったみたい。


なまこ壁が特徴の町並みは路地も結構あって,歩くには楽しい。
d0163904_927168.jpg



町並みを散策したあとは「三井アウトレットパーク倉敷」へ。

子ども用の靴やら何やらをいっぱい買ったけど,自分のものはゼロ。  ま,いいけど。


両手いっぱいの買い物袋はホテルに置いて,夕食を。
海鮮中心の店だったけど,お手頃価格で大満足!
d0163904_9311327.jpg




2日目も午前中は倉敷散策。

この日は朝から雲ひとつない天気!
d0163904_9333695.jpg


雨上がりもいいけど,やっぱり旅行はピーカンが一番!
d0163904_9351228.jpg


岡山といえば「桃太郎」。どうせ飲むなら地域限定でしょ。
d0163904_9365038.jpg



いろんな被写体があってワクワクしながらシャッターを。
d0163904_9381830.jpg



昼からは福山の鞆の浦へ。
d0163904_9405268.jpg


ここは海があるんで子どもらは魚見たりしながらテクテクと。
d0163904_942185.jpg



坂本龍馬やいろは丸とつながりの深い鞆の浦には現代版いろは丸が。
d0163904_946447.jpg


大好きな「路地」が鞆の浦にもたくさん。
d0163904_947640.jpg


d0163904_9472542.jpg



シンボルの常夜燈。
d0163904_949515.jpg


嫁はお目当ての保命酒を何本かGET!
d0163904_9503474.jpg



維持するのは大変だろうけど,こんな雰囲気最高!
d0163904_9515673.jpg


これは復元物だろうけど風景に溶け込むんならこれもあり。
d0163904_9533853.jpg




部活とかでなかなか時間が取れんけど,今回はいい思い出作りになったと思う。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-16 10:02 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< 久しぶりに『チャーシュー』でも 豚バラとレバーのさっぱり酢煮込み >>