とんど

近所の河川敷で『とんど』があったんで行ってきた。


子どものころは雪がつんつん降る中,朝早くから
準備したもんじゃけど,最近はホント雪が振らん。


小学生だったころの『とんど』の思い出といえば,
●雪の中,竹を山から引っ張ってくるのが楽しかった。
●猛吹雪の中,竹を立てかけていくけど,あまりの風の強さに
 倒れていた。それをワー!と見るのが楽しかった。
●夕方から火をつけてたんで,夜遅くまで友達らと過ごせた。
●大人が酔っ払っとる横で,雪合戦したりかまくら作ったりしよった。
●自分の両親も若かった。


今は昼に火をつける地域がほとんど。
d0163904_15471059.jpg


息子の「正月」って書いた書き初めを燃やして,
字がきれいになるようにお願いしてみたり。


実家の方の「とんど」ってどんな感じになっとるんじゃろうか?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-17 15:49 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< バシッと決まった気がする『にぎ... 『〆鯖』が美味しかった >>