ノーススター2000のジェネレーター交換

学生時代からずーーーと使っとるコールマンの
2マントルランタン。

もう少し光量が欲しかったんで5,6年前に買い足した
コールマンの「ノーススター2000」

もっぱら出番はノーススターになったけど,マントルが破れ気味なのと,
微妙な光量調整が出来てない感じがするんでメンテナンスを。
d0163904_9135269.jpg



実は5月のキャンプでなぜかマントルの一部分に”すす”が。
d0163904_9153578.jpg



なんでここだけ”すす”が付いたんじゃろ???
あと,よーく見たらジェネレーターが微妙に曲がっとる?
d0163904_9183262.jpg



いっちょメンテナンスでもしてみるか。
d0163904_9193286.jpg



やっぱり曲がっとる。。。
d0163904_9195911.jpg



このランタンはまだまだ使うし,ジェネレーターを交換してみることに。

アウトドアショップに持ち込んで交換してもらおうとも考えたけど,
自分で出来そうでもあるし,いやいや難しそうでもあるし・・・。


うーーーん・・・・・


結構迷ったけど何事も経験。
自分でやってみることに。

ジェネレーターだけ買ってきて新旧比較。
d0163904_9242478.jpg



慎重にばらしていって,取り付けたら逆の手順で元通りに。
d0163904_9262316.jpg



やってみたら意外と簡単♪
d0163904_9275976.jpg



あとはマントルの空焼き。
緊張しながら外で焼きよったら突然強風が!

マントルがフニャフニャとたわみよったけど,なんとかセーフ!
d0163904_9295131.jpg





「「「「「 前回の片添キャンプで試した結果 」」」」」

1.微妙な光量調整が出来るようになった。
  かなり絞っても安定して暗い(?)
  MAXはアホみたいに明るい。

2.以前はジェネレーター上部からガス漏れがあり,マントル以外から炎がチロチロ。
  ジェネレーター交換後はガス漏れがなくなった。
  (これが一番うれしかった)

3.早くやっとけばよかった。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-08 09:15 | キャンプ道具 | Comments(2)  

Commented by liaison-officer at 2014-08-09 07:53
おはようございます。
ノーススターのメンテ参考になります。ありがとうございます。
我が家には、ノーススターとヤフオクで購入した2マントルがあります。
高規格キャンプなら良いのですが、自然一杯のキャンプ場では、稼働率を考えると2台体制のランタンは心強いです。その稼働率もキャンプの楽しみかも。
Commented by haretaraiina-tt at 2014-08-09 08:04
おはようございます。

確かにそうですね。
自然の多いキャンプ場では虫対策にもなるので
2台体制のほうがいいですよね。

実家(田舎)で焼き肉やるときにも使ったりしてます。

ランタン特有の音と温かみに癒されます。

<< ナスでいろいろ 豚バラスライスで『酢豚』 >>