我が家のタナゴ水槽

息子のクリスマスプレゼントに買い揃えた水槽一式。


リビングのテレビの横に置いとるんで毎週末は必ず掃除。
どんなに二日酔いでもこの掃除だけは毎週続けとる(自分が)。


中の魚は息子が選んだニホンバラタナゴとタイリクバラタナゴで
いわゆる日本淡水魚。
それとばあちゃん家でもらった白メダカが元気よく泳いどる。


流木には自分好みで「アヌビナスナナ」を活着させとったけど
元気がなくなってきたんで「ウィローモス」を巻き付けてみた。

この写真が巻き付けた直後。
d0163904_11131494.jpg


この写真は現在のもの。
d0163904_11145460.jpg


見比べてみると,だいぶん「ウィローモス」が育ってきたのが分かる。


「ウィローモス」が汚れてくるとヤマトヌマエビがこまめに掃除をしてくれる。
d0163904_11183810.jpg



最近,婚姻色が強く出とるオスのタイリクバラタナゴ。
d0163904_11255417.jpg


d0163904_1126175.jpg



タナゴは二枚貝に産卵するけど,我が家の水槽に貝は入れてないんで
産卵できないタナゴちゃん。  
ゴメンよ。
d0163904_11282832.jpg



ばあちゃん家からもらった白メダカでグッと水槽内が明るくなった。
d0163904_11295037.jpg


白メダカが7,8匹おるけど,小さくても数が増えた分,水の汚れが若干早くなった気が。。。


数はこれ以上増やさず,すっきりシンプルに育てていく予定。
d0163904_1135076.jpg



息子のクリスマスプレゼントだったのに,完璧自分好みの水槽になっとる・・・・・。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-02 11:10 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< 小海老のかき揚げ丼 若イカの煮つけ >>