桜鯛でにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の朝はスーパーのチラシを見るのが楽しい。
コーヒーを飲みながら眺めていると「真鯛」があるじゃん。


いつもと違うスーパーまで自転車こいで行ってみた。

大きな真鯛GET!
この時期なんで桜鯛ともいおうか。
d0163904_9134620.jpg



さぁ!気合入れて捌くぞー!

子どもらが見とる前で三枚におろす。
d0163904_9164184.jpg


皮と身の境目が旨いんで皮は残すことに。
布巾の上から熱湯をかけ回して松皮状態に。
d0163904_919095.jpg


冷水で締めたら握り用にネタどり。
d0163904_919527.jpg



夕食の時間を逆算して握り開始!
d0163904_9225522.jpg


今回のネタは鯛のみ!
いつもよりシャリを気持ち少なめで握った。
d0163904_9244212.jpg


皮は残して正解!
旨みが感じられる。
d0163904_9271264.jpg


軍艦巻きもいくつか。
d0163904_928690.jpg


写真奥は鯛の腹身。
形は悪いが脂がのった部分。
d0163904_9292546.jpg


子どもらは軍艦巻きが大好き!
「これキープ! これもキープ!」と言いながら取り合い。
d0163904_931881.jpg


父ちゃんは相変わらずかっぱ巻きが好き。
ワサビを効かせたかっぱ巻きは酒のアテにもなる。
d0163904_9324235.jpg



この日の野菜は牛蒡サラダ。
適当に味を見ながら作ったけど美味しかった。
d0163904_9335755.jpg



「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」

鯛を捌いた後のアラ。
d0163904_9345160.jpg


捨てたら”もったいないオバケ”にしばかれる。


立派な一品になってくれる。
d0163904_9371155.jpg


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



父ちゃん,一生懸命つくりました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-15 09:41 | 親父クッキング | Comments(0)  

<< 牛肉の赤ワイン焼き 屋上焼き肉の季節到来! >>