我が家のメダカ池

家の中にはタナゴ水槽。

外はメダカ池。

どっちも淡水魚で地味じゃけど癒される。



3,4年前からプラ舟で飼育。
緑色のプラ舟むき出しは味気ないから自作で木枠を。
初代木枠が傷んだんで,こいつは2代目。
d0163904_10482370.jpg



赤玉土に植物。
タナゴ水槽で繁殖したウィローモスを定期的に移植。
d0163904_10512870.jpg



冬はいったん枯れるけど,年越しで芽吹いてくれる。
d0163904_1052329.jpg



親メダカに交じって糸みたいな稚魚も泳いどる。
ウィローモスが隠れ家。
d0163904_1054898.jpg





朝夕の餌やりが楽しいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-01 10:58 | 親父がゆく | Comments(4)  

Commented by kuran_wan at 2015-06-07 22:15
うちも飼ってますよ~
ガキんちょの学校祭ですくって来た黒メダカ・・。
子どもはすくって別容器で育てて、大きくなったら戻してます。
救ってやらないと、いつの間にかいなくなっちゃうんですよね~。
ウイローモス入れると、隠れ家なんだ。^^!
Commented by haretaraiina-tt at 2015-06-08 08:11
kuran_wanさん

おっ,飼われてるんですね。
赤ちゃんメダカは救出してやらないと,親が食べますからねー。
我が家はウィローモスが隠れ家になってます。
いつの間にかおたまじゃくしも住み着いてるんで,
メダカ池周りはカエルが多いです。。
Commented by akane at 2015-06-09 20:03 x
はじめまして。わが家もメダカを飼い始めて二年経ちます。水槽からプラ舟にお引越しを考えています。木枠も作ってみたいと思っています。プラ舟は、深さがあまり深くないですが、冬とか凍らないですか?実際に飼っておられる方に聞いてみたくてコメントしました。もしよかったら、教えていただけますか?よろしくお願いします。
Commented by haretaraiina-tt at 2015-06-11 08:05
akaneさん

はじめまして!
確かにプラ舟は水槽に比べて深さがないですよね。
しかも赤玉土を入れてるので更に深さがなくなっています。
我が家は広島市内で冬場に薄氷が張ることが年に数回ありますが,メダカが氷に張りつくようなことはありません。
植物や石などの隠れ家は必要でしょうけど。
ちなみに赤玉土を入れてからは一度も水替えをしていません。
結構きれいな水を保っていますよ。
ご参考まで。。。

<< 牛蒡のスープ ハマチがメインのにぎり寿司 >>