東京出張 (1日目)

毎年この時期に入る東京出張。

出張時の朝食は『広島駅1番ホームの立ち食い蕎麦!』で通してきたけど
リニューアルして場所移動。
しかも小洒落た店になったんでなんか違う・・・。

行列に並んでドトール。
時間ぎりぎりで新幹線に飛び乗り車中食。
d0163904_10523454.jpg


苦痛以外の何ものでもない4時間移動。

座っとるだけでもお腹はすく。

所用が東中野なんでその周辺で昼ごはん。
d0163904_10551674.jpg


適当に入ったお店だったけど,あとで調べたら結構評価が高かった。
テーブル席は予約席が多くほぼ満員。
かろうじてカウンター席の端っこ。
d0163904_1058568.jpg


d0163904_10582667.jpg


たっぷり野菜。
d0163904_10593153.jpg


生パスタ。
ベーコンのクリームソース仕立て。
見た目以上に深い皿だったんでボリュームがあった。
d0163904_1103990.jpg


モチモチ食感の生パスタ,旨し!
ごちそうさまでした!


所用を終え,宿泊先へ。

いつもは下町の雰囲気が残る神田界隈か,築地市場に近い東銀座界隈のホテルをとるけど
今回はあまり接点のなかった赤坂エリア。

青山から歩いて赤坂へ。
歩くのはまったく苦にならん。
d0163904_11173832.jpg


大通りよりも大好きな路地を歩きながら目的地へ。

今回のホテルは『ザ・馬鹿坂!!!!!』
d0163904_1119087.jpg


限りなく『ザ・馬鹿坂』に見えるけど,『ザ・ビー赤坂』
名古屋出張のときに『ザ・ビー名古屋』に泊まって好印象だったんで。

トイレもシャワーも全面ガラス張り。
d0163904_11224755.jpg


部屋からも丸見え。
d0163904_11231976.jpg


アッチ系のホテルみたいじゃけど,一人じゃし気にならん。

部屋の窓からはTBSのある赤坂サカスが目の前。
d0163904_11252971.jpg



日も暮れてきたし,酒場を求めて。

地名のとおり,坂の多い街だ。
d0163904_11273057.jpg


行こうと思ってたTBS近くの寿司屋には長い行列が・・・。
d0163904_11282614.jpg


寿司は諦めててくてくと酒場を探す。

第二候補としてチェックしていた酒場。
「おとなの酒場」として雑誌にも取り上げられる大人気の『まるしげ 夢葉家』へ。
d0163904_11321657.jpg


不定休が今日とは・・・・・。


うーーーん・・・・・どこ行こ?

赤坂見附まで歩いてみた。
d0163904_11332790.jpg


何本もの通りがいい雰囲気の飲食エリア。
d0163904_11344256.jpg


カジュアルフレンチに入りかけ,串焼きダイニングに入りかけと迷いに迷う。

ふと頭に浮かんだ『吉田類の酒場放浪記』
毎週録画しとるBS-TBSの大好きな番組。

そんな雰囲気の店を探すことにして路地に入ってみたり。

あったーーー!!!
大衆割烹!!!
d0163904_1139073.jpg


大ジョッキ800ml!
d0163904_1140177.jpg


カウンターの向こうにはネタケース。
刺身担当のじいちゃんにお願いしてトロぶつ。
スジが多かったけどトロ。
d0163904_1142238.jpg


大好きな牛蒡揚げ。
しっかりとした下味で熱々,ホクホク。
d0163904_11424749.jpg


マグロカツ。
意外と言ったらあれだけど,美味しい。
手作りマヨネーズもうれしい。
d0163904_11443824.jpg


平日はサラリーマンで賑わうんだろうなぁ。
d0163904_11454941.jpg


ここからは日本酒。
d0163904_1146485.jpg


牛モツ煮込み。
だし汁がすっごく美味しかった。
こういった切り方もあるんじゃーと思ったコンニャク。
d0163904_1148635.jpg


見た目はアレじゃけどコリコリ食感のゲソ。
d0163904_11485315.jpg



大ジョッキ1杯,日本酒3合でほろ酔い。


次に行きたい店があったんでお勘定。
いい店でした。
d0163904_1151292.jpg



次に向かうは『赤坂 室町砂場』

言わずと知れた日本蕎麦の超老舗。

神田エリアに泊まるときは『神田 まつや』へ行くけど,
せっかく赤坂にいるんで『室町 砂場』へ。
d0163904_1154309.jpg


店までたどり着いたけどのれんが降ろされた直後・・・・・。

店の中は人の声がしとるけど入れん・・・・・。

グヤジイーーー!!!
d0163904_11563596.jpg



夜の街を散策しながらホテルへ。
d0163904_11573654.jpg


d0163904_11575262.jpg



全面ガラス張りに抵抗感を持ちながらシャワーしたら飲み直し。
d0163904_11585488.jpg


ハッポーで乾杯!
d0163904_11591358.jpg



静かなエリアのホテルだったんで朝までぐっすり寝れました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-22 12:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

<< 東京出張 (2日目) またまた土師ダムでキャンプ (... >>