炊飯器でチャーシュー  大爆発!!!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


久しぶりにチャーシューをやってみたくなったんで食材を買いに。


いきなり煮込んでもいいけど,焼き色をつける。
d0163904_973248.jpg


キッチンに漂う食欲をそそる匂い。
d0163904_984784.jpg



いつもならルクルかダッチオーブンでやるけど,今回は炊飯器を使ってみた。

いろいろと調べてみたけど,要は熱が通ればそれでいいみたいな。


長ネギの青いところ,生姜スライス,醤油,日本酒,砂糖なんぞを入れてスイッチオン!
d0163904_912055.jpg



炊き上がったら自動的にタイマーが切れると思ってたのに,
残り20分からピクリとも動かん・・・。

勢いよく蒸気といい匂いは出ようるけどエンドレス?


中の様子を見てみよう。

蓋を押すけどいつものようにパカッと開かん。

思いっきり押し込んでみたら


ドッバーーーン!!!


煮えたぎって泡がボコボコ状態のまま辺り一面に飛び散る!

自分にも超熱い液体が飛んでくる!


すぐに水で冷やして,冷凍庫にある保冷剤を一番ひどいところにセロテープでペタっ。
もうセロテープくらいしか思いつかんかった。


保冷剤を貼ったまま床やら戸棚やらを大掃除・・・・・

おかげで炊飯器ピカピカ!


鍋に移し替えた。
最初から鍋で作ったかのような写真。
d0163904_9251178.jpg



スライスして夕食時のテーブルへ。
d0163904_9255394.jpg


脂身の少ない部分。
d0163904_9262341.jpg


脂身のある部分。
みんなこっちが美味しいって言ってた。
d0163904_927219.jpg



いや~~~,今回は参りましたね~

圧力のかかった炊飯器爆発って凄いですよ

もう炊飯器では作らないかなぁ~






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-01 09:29 | 親父クッキング | Comments(0)  

<< キュウリのキュウちゃん 海老の豆乳クリームパスタ >>