キュウリのキュウちゃん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


新鮮なキュウリが出回る季節になったらキュウリのキュウちゃんだ!

グラッとしたらキュウリを入れて2分茹でる。
d0163904_1125999.jpg


そのまま冷めるまで放置を2回繰り返す。

2回も熱湯風呂に入ったキュウリ。
写真では分かりにくいけど,食欲をそがれるような色になっとる。
d0163904_1152340.jpg



薄く切り過ぎたらポリポリ感がなくなるから,そこそこ厚みをもたせてカット。

ひたすらしぼる。
親指で押しつぶすように。
d0163904_117598.jpg



醤油1に対して半分のみりん,さらにその半分の酢で火を通す。
新生姜や鷹の爪も。
d0163904_119469.jpg



2分間煮たらそのまま冷めるまで放置。
d0163904_11104861.jpg


途中でつまみ食いするとポリポリ感がない。

でも心配無用!
キュウちゃんは放置して冷めてくるとポリポリ感が出てくるのだ。


冷蔵庫の中なら1週間は軽くもってくれるキュウちゃん。
5本で作ったけどキュウちゃん。
d0163904_11163158.jpg



お土産品と同じ味だけど,こっちは添加物や保存料が一切なし。

ポリポリ,ポリポリ,キュウちゃん。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-03 11:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

<< カレーつけ蕎麦 炊飯器でチャーシュー  大爆発!!! >>