旬の鯵でにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


旬の鯵があったんで鯵をメインににぎり寿司を作ってみた。

脂の乗りが10%を超えるという島根ブランドの「どんちっち鯵」
d0163904_9225675.jpg


小鯵だけどこれはこれで美味しいと思う。
サビキ釣りなんかで釣った小鯵って刺身でもいけるし。
d0163904_9241697.jpg


三枚におろしたら腹骨をすく。
中骨は毛抜きで全部引っこ抜く。
d0163904_9265717.jpg


前回は酢で〆たけど,今回はこのままで。


これは捨てずに骨せんべい。
軽く塩をして冷蔵庫へ。
d0163904_9282459.jpg



卸したての新生姜を添えて。
d0163904_9434795.jpg


うーーーん!すっごく美味しい!

爽やかな味が漂う。
d0163904_932339.jpg


子ども達専用のサーモンも。
d0163904_933591.jpg



ネタの切りつけを意識したんで自己満足的な形。
d0163904_9361178.jpg


d0163904_9362942.jpg



低温でじっくりと揚げた骨せんべい。
子どもらは寿司以上に取り合い・・・。
d0163904_9374485.jpg



飽きもせず素人寿司を握る父ちゃんなんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-15 09:38 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by クランだwan! at 2015-07-15 12:21 x
写真見てると・・
「自分も握ってみようかな?」って気分になります~
アタシは、料理は全然なんですけどね。(笑)
料理って、楽しそ---。
Commented by haretaraiina-tt at 2015-07-15 15:09
クランだwan!さん

鹿児島の美味しい料理を食べながら過ごす旅に
憧れますが,それも出来そうにないので我が家で
せっせと握っています。
せめてお寿司屋さんに行ったような気になりたいのですが,
なんせネタの数が少ない。。。
握っている本人は楽しんでます!

<< しらすパスタ 夏はチュルチュルと >>