鯖の味噌煮込み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夕飯のメニューを決めずスーパーへ。


サイズが大きく肉厚な鯖があったんで迷わず購入。
鯖の味噌煮は嫁が好きなんだな~。

煮汁を作ったら沸騰前から鯖を入れてと。
d0163904_904281.jpg



味噌の香りが飛ぶから長時間煮込まない。


できあがり~!
d0163904_913890.jpg


しっとりとした鯖。
煮汁を絡めながら食べる。
d0163904_9111161.jpg



鯖の美味しい季節になりました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-11 09:12 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by minto at 2015-09-11 09:46 x
オットが食べたいと言うので作っても、何か違うとダメ出しされます。
昔食べてた味噌が違うのはわかるんですが、コツなどあれば詳しく知りたいですが•••。
Commented by haretaraiina-tt at 2015-09-11 10:14
mintoさん

こんにちは!
人様にお教えするような腕はもってなく,下手の横好きでやってるんでコツと言われるとガクガク緊張します。。。
煮汁のみで鯖に火を通して,煮汁で溶いた味噌は最終段階で入れるようにしています。
それとゴマサバが売り場にあっても買いません。マサバのみを買います。(好みでしょうが,僕は断然マサバです!)
肉厚のマサバはしっとりとして美味しいです。

ご存知のことばかりですよね。。。

Commented by くりちゃん at 2015-09-14 15:55 x
はじめまして~
私もmintoさん同様、納得いかない
さばの味噌煮を食べてました(涙)
この要領でチャレンジしてみます
マサバで・・・ヽ(^o^)丿
Commented by haretaraiina-tt at 2015-09-15 07:50
くりちゃん

コメントありがとうございます!
マサバ,ゴマサバと書いてあれば分かりやすいけど
「サバ」としか書いてなかったら模様で判断するしかないです。
中にはまぎらわしいヤツもいたり。。。

ノルウェー産の塩サバは見たことあるけど,フィンランドにも
サバはいるんですかね???

<< 手作りの麺つゆ がっつりスペアリブ >>