鯛の姿造りにチャレンジ!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


昨日アップした鯛釣りの鯛を捌く。

血合いもこそげ落として一日寝かした鯛。
d0163904_9162617.jpg



普通はまな板の上で魚を回すけど,今回は『まな板ごと回しながら』の作業。
d0163904_920148.jpg


腹骨とか硬すぎるよ。。。


一日寝かしただけで身の色が違う。
旨みがまわったかな。
d0163904_9213835.jpg


跳ね返すような弾力が抜け,ねっとりした感じ。
食べるのが楽しみだ!
d0163904_923598.jpg



慎重に,慎重に,慎重に三枚おろし。


そして盛り付け。
お店のようにしたかったけど素人には限界。
d0163904_9243312.jpg


イナバウアー。
d0163904_9251099.jpg



ひたすら食べたところで『チダイの松皮造り』を追加。
皮をつけたまま湯引きしたヤツ。
d0163904_9271552.jpg



大鯛の皮は捨てずにボイルしてポン酢で。
d0163904_928071.jpg


酒の肴に最高だ!



「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」

釣ったその日に食べたヤズ。

夕飯時に急いで捌いたんで盛り付けが超適当・・・。
d0163904_9315537.jpg




お刺身で満腹になるという贅沢を味わいました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-16 09:33 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by at 2015-09-17 07:02 x
うぉーーーーー!!!!!!(゚ロ゚屮)
ビックリビックリ!!
まな板からはみ出しているじゃありませんか!
この鯛!

自分で釣って自分でさばいて美味しくいただく!
最高の贅沢ですね。

あ~丸も腹いっぱいお刺身食べてみた~い(*゜▽゜)*
Commented by haretaraiina-tt at 2015-09-17 11:25
丸さん

確かにまな板よりデカかったです!
家族がビックリするような姿造りを目指したんですが,
お店のようにはいきませんでした。。。
でも一日寝かした刺身の味は満足でしたよ!

<< ぎっくり腰でキャンプキャンセル 大鯛を釣ったぞー!!! >>