鍋の美味しい季節

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ここ数日で夕方の気温が一気に下がり気味。

我が家もすき焼き,あら鍋等の出番が多くなってきた。


この前は『鶏つみれ鍋』を作ってみた。


ヤゲン軟骨を砕いて食感を出そうと思ったけど,
売場になかったんでレンコンで食感UP!
d0163904_1048156.jpg


鶏ミンチに塩,胡麻油,日本酒,卵,小麦粉なんかを適当に入れてニチョニチョ。
d0163904_10493895.jpg



最近,野菜が高いんだよな~。
d0163904_10512068.jpg


お皿に移したつみれをドン!
d0163904_1052719.jpg



つみれ鍋の時はいつも八方出汁。
出汁をとったら醤油・みりん・日本酒で味加減。


ハフハフ言いながら鍋をつつく。
d0163904_10545595.jpg



あっさりした鶏肉なんでいくらでも食べれる。

〆は煮込みうどん。

体もあったまり満腹な夜でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-26 10:57 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by at 2015-10-26 16:28 x
こんにちわ~(^^♪

相変らず工夫された料理を作っていらっしゃますね。
お鍋の美味しい季節になって、
具材とだしを変えれば毎日でもいいですお鍋。((´∀`)

レンコンをつみれに入れる、食感がいいでしょうね。
勉強させていただきました。m(_ _\m)
Commented by haretaraiina-tt at 2015-10-27 08:13
丸さん

朝晩が冷えてきたので鍋シーズンですね。
魚系も肉系も大好きです!
レンコンはメインにもなるし脇役にもなるし,万能野菜なんで使いやすいです。
丸さんが捌かれたような鮭のアラなんかも,味噌仕立ての鍋でよくやりますよ。

<< 秋の味覚だ カレー味の鶏照り >>