素人寿司のシーズンに!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夏場は避けていた素人にぎり寿司。
シーズンインです!!!
d0163904_8484761.jpg



今回のネタは中型の鯵。
d0163904_8494522.jpg


それとサヨリちゃん。
d0163904_850811.jpg


一人キッチンでしごう。


夕食の時間を逆算してにぎり開始。

先ずはワサビのすりおろし。
有次(京都)で買った卸し金を久しぶりに使ってみた。
d0163904_8553512.jpg



どんどん握って皿に並べたら出来上がり~!

さあ,みんなでいただきます!
d0163904_8593433.jpg


小型のサヨリちゃんだったんで思ったように巻けんかった。
d0163904_912346.jpg


鯵は生姜で。
酢締めはしてないけど,臭みもなく美味しい鯵だった。
d0163904_93520.jpg


息子はサヨリのほうが好きみたい。
卸したてのワサビを追加で付けながらパクパク口に運びよった。
d0163904_943581.jpg


新香巻きも人気。
d0163904_953362.jpg


サヨリも美味しいけど,父ちゃんは鯵かなー。
d0163904_962350.jpg


新香巻きはいくらでもあるぞー。
d0163904_97342.jpg



にぎりと同等か,それ以上に好評だったのが潮汁。
鯵のアラとサヨリの皮を入れた潮汁は,ほんの少しの塩と醤油で味付け。
d0163904_992190.jpg


見た目は悪いけどアラを捨てるのはもったいないんで。



季節限定の素人寿司,開店です!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-18 09:11 | 親父クッキング | Comments(7)  

Commented by minto at 2015-11-18 13:20 x
鯵もサヨリも新香巻きも美味しそう!
家庭でこんな握り寿司出されたら、お父さん尊敬されますよ!
お皿もぴったりな和風の感じでいいですね。
Commented at 2015-11-18 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itatchi at 2015-11-18 21:11 x
今日もスゴイですね。素人と謙遜されなくても良いのでは???
サヨリがしごう出来る素人、そうそういません。
南天が挟み込んであって、芸が細かい!!

飯台だけじゃなく、今度は有次のおろし金ですか??それは、またお高かったでしょう。さすが良い道具揃えてらっしゃいますね。
Commented by north-farm at 2015-11-18 21:28
えーっと、場所はどこでしたっけ?
あっ、出前もオッケーでしたよね(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2015-11-19 08:18
mintoさん
子ども達の喜ぶ顔が見たくて作ってます。
数少ないお皿の中でやり繰りしてるけど,最近は和食器に興味が出てます。
好みって変わってくるもんですね。
Commented by haretaraiina-tt at 2015-11-19 08:23
itatchiさん
あの南天は,鳥が落としていったブツに種が含まれてたんだと思います。
芽が出てきたんで密かに水やりを続けてみたら料理に使えるようになりました。
料理にしてもキャンプにしても道具から入る人間でして。。。

Commented by haretaraiina-tt at 2015-11-19 08:28
north-farmさん
広島からでも届けますよ!
想像ですけど岐阜県???
学生時代に岐阜の恵那郡ってとこ出身の友人がいました。
(関係ないですね。。)
来年は玉ネギ送ってください!

<< 定番チキン Q’s Bar (クースバー)へ >>