親ガニでつくるカニ汁

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


イオンの鮮魚売り場で活きた親ガニ発見!!!

親ガニの漁期は約2か月なんで,毎年この時期はチェック!


オスの松葉ガニに魅力を感じない自分。
親ガニ買って味噌汁にするのが最高かと。

一番大きそうなのを選んで。
d0163904_11245023.jpg


もう少し小ぶりなサイズが一般的だと思うけど,コイツは大きかった。
内子も外子もたっぷり。
d0163904_11262191.jpg



出刃包丁でぶった切ったら鍋の中へ。

カニ汁はいかにカニからダシを出すかが勝負。

とにかく鍋にかけるしかない。


味噌で味を調整したら食卓へ。
お寿司の日の汁物ってことで。
d0163904_11303044.jpg



実は翌朝のほうがもっと美味しい。

翌日でなくなったけど,3日目となると濃厚なダシとなり格別!


この時期にしか味わえない旬な味噌汁です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-11 11:33 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by at 2015-12-11 11:46 x
キッチンを磨いたり
お寿司を握ったり
親ガニぶった切ってカニ汁炊いたり
そっち系の人かと思います(@^ェ^@)

主婦の鏡のような人です!((´∀`))
私もそうなりたいです。
Commented by 晴れ at 2015-12-11 20:41 x
丸さん
週末だけだからこんなに出来るんだろうなーと思ったり。
でも主夫でもやっていけそうな気がしたり。。。
好きなことを楽しんでる男の子です。
Commented by ふぃーゆパパ at 2015-12-11 22:56 x
>親ガニの漁期は約2か月なんで,毎年この時期はチェック!
初めて知りました。
そうカニ?~^^;
Commented by haretaraiina-tt at 2015-12-12 11:32
ふぃーゆパパさん
いカニも。
2か月の季節もんです。
なにカニつけてこの時期の魚介類は美味しいですね。

<< 同じお題で書きましょう「牡蠣」 びんちょう(びんなが)でにぎり寿司 >>