我が家のメンテナンス

今年は暖冬というけど,ホントに寒くない。

年末の大掃除ついでに家のメンテナンスも。


夏から先延ばしでここまできた外壁の防腐処置。

柿渋,荏胡麻油で仕上げたけど,外壁だけは今風の塗料で毎年防腐処置。
d0163904_8425731.jpg


裏っかわは手がだるい,首がだるい。
d0163904_8441479.jpg



脚立を出したついでに窓ガラスも磨く。
d0163904_8451928.jpg



外のガラスを拭いたら中も拭かんと落ち着かん。
d0163904_8462998.jpg



玄関タイルもデッキブラシでこすりあげたり。

あと数日で来年なのに,まだまだ掃除したいところが。
僕は年が越せるんだろうか???






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-28 08:48 | 親父がゆく | Comments(6)  

Commented by itatchi at 2015-12-28 12:37 x
柿渋とえ胡麻油???そのまま飲めるんじゃ??塗装に使っちゃ勿体ない気がしなくもないですね。
掃除をしなくても、年は明ける、と思うタイプのワタクシは、晴れさんの爪の垢をいただかなくては。
Commented by ⑦パパ at 2015-12-28 14:25 x
爪の赤をもらったら、せんにゃあいけんようになるよ
わしゃいらんw
Commented by at 2015-12-28 15:30 x
わ!!~素敵なお家ですね♡
かっこいい人しかこんな家には住んでいませんよね。

かっこいい人が掃除をされる姿はもっともっとかっこいいんでしょうね(*´∇`*)
Commented by 晴れ at 2015-12-28 20:11 x
itatchiさん
柿渋、荏胡麻油、墨塗り。
自然素材は住宅に優しい、人にも優しい。
京都で見かけるベンガラ格子もそれ系ですよね。
itatchiさんのおっしゃるように、荏胡麻油は料理に使えるものを一斗缶仕入れて塗りましたもん。
柿渋の匂いには参りましたけどね。。。
Commented by 晴れ at 2015-12-28 20:19 x
7パパさん
年末はいろいろとせにゃあいけんよ。
と言いながらも、7パパさんは率先してしてそう。
几帳面なA型の血が騒ぐでしょ?
Commented by 晴れ at 2015-12-28 20:25 x
丸さん
庭木の片付けは済みましたか???
僕も家の周りの草を抜いたり、窓を拭いたりと大変です。
冬なのに草がニョキニョキ生えてくるんです。
暖冬だからですかね?

<< 上海総本店へ! ホルモンうどん >>