大好きなあら炊き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


あまり行かないスーパーの中に入っている個人鮮魚店へ行ってみた。


大将が捌いた後のアラが数パック並んどった。

カンパチのアラを2パック購入。

霜降りをして臭みをなくす。
d0163904_8517100.jpg


大根も熱湯に通してと。
d0163904_8512961.jpg


自分なりの黄金比率で煮汁を作る。
d0163904_8521810.jpg



落し蓋をして煮詰めていったら出来上がり~!
d0163904_8524765.jpg


ブリあらに比べてさっぱりしとるカンパチ。
あら炊きの時は日本酒が合うんだな~。
d0163904_854127.jpg



失敗のない冬の定番メニューです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-01-21 08:56 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by itatchi at 2016-01-21 19:23 x
会員さん、これもまた根菜倶楽部通信かと。
Commented by 晴れ at 2016-01-21 19:56 x
itatchiさん
そうじゃね。
根菜部員が発行する定期新聞です。
毎号同じじゃんかー!という部長の声が聞こえそうだけど、気にしない、気にしない(笑)
Commented by Ryan at 2016-01-22 06:45 x
いいですね、アラ炊き。
こういう肴、大好きです。

自分で作ろうとは思わないけど。。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-01-22 08:18
Ryanさん
冬の寒い夜,暖かい部屋でつまむアラ炊きっていいですよね。
骨まわりが美味しいから,しょっちゅう作ってます。
簡単にできますよ。

<< 我が家の定番鍋 お土産のパンと新たなジャンル >>