悲しいお弁当

基本的には楽しい週末クッキングのネタなんですけど。


タイトルの『悲しいお弁当』は娘のことなんですね。

下の息子が産まれたとき,娘は幼稚園児。
母親が入院中は僕が家事をしてたんです。

ご飯を作ったり,掃除,洗濯,アイロンがけも自分でなんとかしてました。

その中には娘のお弁当作りもあるわけで。
自分なりに一生懸命作って娘に持たせてました。

そんな生活が何日か続いたある日のこと。
娘の弁当箱を洗いながら,お弁当が美味しかったか聞いてみたんです。
すると「○○ちゃんのお弁当,まずそうって言われた」とか「地味なお弁当って言われた」って言うんです。
もちろん○○ちゃんは娘の名前なわけで。
僕は弁当箱を洗いながら涙で弁当箱が何重にも見えるんです。
あの時はホント悲しかったですね。

あの時以降,弁当作りってほとんどやってないです。

でも,そんな娘も今では高校生。
母親が作る弁当に文句も言うし,親の心子知らずを地で行ってますよ。

週末も授業やクラブで登校することが多いから,その時だけは僕が作るようになりました。
幼稚園以来です。

この日はおにぎらずを作ったけど,意外にデカく他のおかずが入らなくなったり。
限られた弁当箱の中に詰めるのって難しんですね。
まだまだ経験が足りません。
d0163904_10591271.jpg



でも僕が作るばっかりでは娘のためになりません。
ほとんど調理をしたことがない娘におかず作りを教えました。
包丁の持ち方から教えるレベルです。
すこしくらいケガをしてもいいと思ってます。
d0163904_1135942.jpg


僕は教えるだけ。
ミンチをこねるのも,簡単な調味料の割合も,やるのは娘。
d0163904_115346.jpg


少々焦げたくらいが美味しんです。
気にせず続けさせました。
d0163904_1161679.jpg


作らせてるのは「照り焼きつくね」です。
d0163904_1173162.jpg


冷凍すれば朝の準備が楽なことも教えました。
d0163904_1183110.jpg



「お弁当らしい」(?)と言いながら早速,今朝のお弁当に入れてました。
お弁当を詰める娘の表情を見たら鼻の奥がツンとなりましたよ。
すみませんね,親バカで。

でも「きっかけ」を作ってやることって大事だと思うんです。
難しい年齢ってことは分かるけど,そこに「きっかけ」があれば新たな方向が見えるはず。

これからレパートリーを増やしていくつもりです。
最低限の料理くらいはできたほうがいいと思います。
お弁当作りが「きっかけ」になれば親として嬉しいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-01-25 11:18 | 親父クッキング | Comments(7)  

Commented by itatchi at 2016-01-25 12:38 x
幼稚園児は、容赦ないなぁ。晴れさんの作るおかずが、手作り過ぎて、ブラウン系統だったんてすね?
でも、どこに妻の入院中に、家事全般当たり前のように引き受ける夫がいるでしょう!
晴れさんがお父さんの娘さんに、世のおとこどもの基準を教えとかないと、ヤバイかもよ?

晴れさん、素晴らしいです。お弁当の出来映えもだけど、こどもに対しての接し方に共感。
親の究極の役目は、我が子を自立した人間にすることなんじゃないかな。
家族で支えあうのと、頼りきるのは、違うから。まぁ、自分ができているか微妙だけど(爆)
うちの息子には『炊事、洗濯、掃除』ができない男に嫁は来ない!と言い聞かせてます。
Commented by ⑦パパ at 2016-01-25 13:35 x
私が長男に作った弁当は、得意のカレー炒飯と
豚の生姜焼きと卵焼きを詰めたのですが、美味
しいけど「茶色い」と云われましたw20年前
そう、私は色彩感覚が・・・
Commented by 晴れ at 2016-01-25 20:38 x
itatchiさん
タコさんウィンナーもイメージしたものとは違う仕上がりに。。
足はもげるは、目は頭の上にいくわで。
『炊事、洗濯、掃除』は必須でしょうね。
男子厨房に入るべからずな時代ではないしね。
Commented by 晴れ at 2016-01-25 20:41 x
7パパさん
真面目に作れば作るほど「茶系」になるんですよね。
にしてもカレー炒飯かー、美味しそうですね。
カレー粉で今度作ってみよっ!
Commented by ふぃーゆパパ at 2016-01-25 22:05 x
素敵なお話ですね。
このお話を読んで感動した⑦パパさんが,きっと来月のお題を「お弁当」にすると思います(笑)
Commented by ふぃーゆパパ at 2016-01-26 00:24 x

再来月のですね。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-01-26 08:07
ふぃーゆパパさん
弁当作りに苦戦している男性陣って多いと思いますよ。
お題が「お弁当」になれば似たような話がたくさん出るかも(笑)

<< 手作り餃子も美味しい 我が家の定番鍋 >>