素人にぎり寿司 開店です

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


鮮魚店などをはしごしながら寿司ネタ探し。
この日は朝から寿司モード。
d0163904_951571.jpg



ネタにしやすいサイズの鯵(刺身用)を購入。
d0163904_953882.jpg


軽く包丁を研いで鯵をしごう。
小鯵だけど捨てるにはもったいない。
d0163904_98632.jpg


ホッキ貝のヒモは細かく刻んでネギをまぶして軍艦用。
d0163904_99471.jpg


息子がシャリをきってくれる。
d0163904_994429.jpg



さぁ,父ちゃん寿司を食べてくれ!
d0163904_911324.jpg


鯵まみれ。
d0163904_9112938.jpg


お酒を呑みながら鯵ヘッドをつつく。
d0163904_9123230.jpg


息子が幼稚園の時に作った皿には骨せんべい。
d0163904_9133878.jpg


肉質に甘みがあり,この鯵は旨い!
d0163904_9154244.jpg


わさびより生姜だな。
d0163904_9165244.jpg


ホッキ貝の軍艦は子ども達に人気。
d0163904_9202923.jpg


ほんの少しの塩で作った潮汁。
子ども達用。
d0163904_923516.jpg


父ちゃんは何よりもコレ。
酒がすすむべ。
d0163904_9254067.jpg



いろんなネタを組み合せたら見栄えがいいんだろうけど,家族じゃ食べきれんしなー・・・。
今回も見栄えは地味でした。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-03 09:30 | 親父クッキング | Comments(8)  

Commented by ⑦パパ at 2016-02-03 11:56 x
どこで習ったんですか?
まさかの独学?みよう見真似?
Commented by itatchi at 2016-02-03 18:21 x
今日も、飯台と巻き簾が輝いてますねーー。
とうちゃん寿司、レベル高過ぎて、何回見ても、目を奪われます。
魚の骨も頭も、使いつくして、いやはや、おそれいりました。

小学生が、シャリを切ってる!!私は、いまだちゃんとシャリは切れずに、混ぜてます。
小学生に負けた・・・・
Commented by 晴れ at 2016-02-03 19:50 x
7パパさん
どこかで習ったりしたことはありませんよ。
見よう見真似です。
初めて作った時はおにぎりサイズで3つで満腹に。
そこから数えきれないくらい練習して現在に。
来年はもっと上手になりたいです!
Commented by 晴れ at 2016-02-03 19:59 x
itatchiさん
小学5年生は、何でも興味を示しますね。
失敗しても褒めるようにしてます(今は)。

あら炊きが好きな自分は、骨まわりは無駄にはしません!
現に美味しいですよ。
Commented by Ryan at 2016-02-05 06:00 x
いろんな趣味があるものですね、
美味しそうで趣味と実益で喜ばれるでしょう。

プロですね、私も魚はさばくけど料理はできません。
ひょっとして割烹旅館のご亭主ですか?

Commented by haretaraiina-tt at 2016-02-05 08:41
Ryanさん
料理人でも何でもない,フツーのサラリーマンです。
週末しかキッチンに立ってませんよ。
家族が喜んでくれるのを励みに,今週末もキッチンに立ちます!
Commented by kuran_wan at 2016-02-06 07:39
スバらしいです~♪
晴れさんの記事読んでたら・・
俄然、アタシも「今年は料理にチャレンジ!」って気持ちになれます。^^
気持ちだけの素人だけど・・。(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2016-02-08 08:10
Kuran_wanさん
週末だけの素人親父でやってるんで,ぜひ握ってみてください!
コツが分かれば案外いけますよ。

<< 海老のトマトソースパスタ 生姜の佃煮 >>