旧日本銀行広島支店へ

被爆建築物である旧日銀広島支店。

イベントがあれば,仕事帰りにふらっと立ち寄ることが多い。


今は『広島8大学卒業設計展2016』が開催中。
(今日までじゃけど)

建築系の大学生たちが,ゼミ生活の中で仕上げた模型や図面。
d0163904_8154790.jpg


僕は旧日銀の内部空間が大好き。
d0163904_817552.jpg


旧日銀といえば「地下金庫」
d0163904_8173885.jpg


d0163904_8175154.jpg



地下金庫内では被爆資料が展示してあった。
d0163904_8184147.jpg


被爆直後,子どもの火傷を手当てする母親の写真とか,たくさんの資料が。


今回は時間がなかったけど,収蔵資料展はまた見に行ってみます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-16 08:21 | 親父がゆく | Comments(2)  

Commented by ふぃーゆパパ at 2016-03-17 19:36 x
司法修習生を連れて日銀秋田支店に見学に行ったとき,1億円と同じ重さの模造紙幣の束を持たせてもらい,ずしりと重かったのを記憶しています(シャレなしです 笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2016-03-18 08:12
ふぃーゆパパさん
シャレにならないくらい重かったんですね 笑
1億円の重さって一度で持ち上げれるんですかね。

<< 根菜倶楽部 【活動報告】 牛切り落としの煮込み >>