鶏つみれ鍋

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


鍋シーズンが終わりつつあるこの頃。

今回が最後か?今回が最後か?と作り続ける我が家。


この時は『鶏つみれ鍋』

つみれに入れる野菜をカット。
それなりに色を考える。
d0163904_8524096.jpg


塩,日本酒なんかで下味。
胡麻油・生姜は外せん。
d0163904_8561834.jpg


つみれだけでは寂しい我が家。
魚介類も何か入れんと落ち着かん。
d0163904_8572928.jpg



この日は息子が野菜を切ってくれた。
見とって難しそうな左利きの料理人。
d0163904_858273.jpg


d0163904_8584695.jpg



実家からもらった春の味覚も入れてみよう。
d0163904_954341.jpg



準備ができたら食卓へ。

さあ,みんなで鍋をつつこう!
d0163904_962453.jpg


胡麻油と生姜が効いて,次から次へと食べられる。
d0163904_984711.jpg



桜の開花宣言も出たし,そろそろ鍋はおしまいですかね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-24 09:09 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by itatchi at 2016-03-24 12:32 x
まだまだ、当分鍋しちゃってください。寒さぶり返してるし。
手作りのツミレだと、ふわふわが、見てとれて。美味しそうなのが一目でわかります。
そういえば、同僚に365日、晩ご飯が鍋っておじさんいます。奥さまが超料理嫌いなんですって。
かといってなかなか、世の男性は、クッキングパパになれないもんです。
具材を変えたら、年中鍋でもそれなりに飽きずに食べれるって。ほんとかな?

たぬきは、類さん的お店探訪の候補のひとつだったのに、サッサと抜け駆けしましたね。
私は20年ほど前に行ったきり。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-03-24 12:47
itatchiさん
365日、毎晩鍋ってすごいね。
真夏に汗ダラダラでチゲ鍋とか。

たぬきへ20年前に行かれたんですね。
僕は産まれてないやw
定年間近の人に、たぬきのファンがいるんですよ。
僕は行くまで分からなかったけど、縄のれんを見た瞬間に「類さん的だ」と思いました。

<< にぎり寿司 (鯵・サヨリ・鮪・... おでん処『たぬき』 >>