我が家の水槽の方向性

昔っから魚を飼育することが好きだった自分。

池で鯉を飼ったり,熱帯魚を飼ったりと。


結婚してからも魚は飼いたくて,パパサンタは息子に水槽をプレゼント。


軽くこんなことをしてみて。
(アヌビナス・ナナという植物)
d0163904_10443442.jpg


癒されるんですよね~
d0163904_10453493.jpg


魚は息子が選んだ淡水魚。
タナゴを選ぶとは渋いぜ,息子!
d0163904_10463877.jpg



いろいろやって,先日まではコメット。
d0163904_10472866.jpg



で,最近やってみたいのが『テラリウム』

生き物は入れず,水槽の中で植物を育てるんです。
「なにも水槽の中で育てんでも」と言われそうだが,そこには小さなワールドができるんです。

コメットはメダカ水槽で活躍してもらおう。
d0163904_10543013.jpg


同居していたヤマトヌマエビも同行してもらう。
放した瞬間から行方不明。
d0163904_10551059.jpg




試しにテラリウムもどきを。
d0163904_10563455.jpg


流木や石を配置し,そこで植物を育てるんです。
d0163904_10581224.jpg


仮に入れてる植物は何だと思います?

全部,家の周りに生えてた草なんですw
毎週のように「一生はえんな!!!」と思いながら引っこ抜いとる草が役立った瞬間。
d0163904_1112100.jpg


人工的に水辺を作り,コケとかでワールドを作っていくんです。
d0163904_1122015.jpg



今回は試しなんですぐ崩すけど,レイアウトとかを考えるのは楽しい時間。

嫁は「何が面白いのか,まったく分からん」的なことを言いますね。

そうです,これは地味~~~な趣味なんです。

でも僕は小学生のころから,釣りをしていても水辺に植物があれば,そっちに気がいってたんです。

そうです,地味~~~な小学生だったんです。


でもいいんです。

癒されるんですから。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-19 11:10 | 親父がゆく | Comments(6)  

Commented by ナッカ at 2016-04-20 12:06 x
やっぱり!!
晴れさんは絶対テラリウム好きだと思ってたら、もう早速実践までされてる。
いいですよねー。この小さい中に世界が構築できる!と思ってワクワクする感じ♪
近場の草や苔だけでも十分見応えあるじゃないですか。
また本格的に構築されたら紹介してください。
Commented by itatchi at 2016-04-20 20:52 x
この記事、ぜったいナッカちゃんに向けて発信されてると思う。
豚鳥会の時に、二人で盛り上がってたじゃん?
私ともう一人の人は、キョトン??だった。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-04-21 08:04
ナッカさん
にっくき雑草が愛おしく見えるとは不思議ですw
今回は仮でやってみたけど,時間があれば組み直してみようかと。
今回思ったのは,意外と石ころが転がってないんですよ。
渓流のほうで石ころと植物を確保してみたいです。

Commented by haretaraiina-tt at 2016-04-21 08:07
itatchiさん
確かにナッカちゃんは好きでしょうね。
小さいころから,ジオラマとか好きだったって言ってたしね。
itatchiさんとお隣に座られてた方は,全く喰いついてこんかったよねw

Commented by クランだwan! at 2016-04-21 12:40 x
アクアリウム、テラリウム・・
懐かしい響きです~
実は、アタシもやってました。
流木入れて・・ 水草植えて・・ 魚入れて・・(笑)
とっても手入れに時間を費やしてた思い出があります~♪
そうそう、アタシもテラリウムに転身しましたYO! ^^
Commented by haretaraiina-tt at 2016-04-21 12:48
クランだwan!さん
以前いただいたコメントで,ウィーローモスのことを書かれてたんで,されてるんだろうな~と思ってました。
アクアリウムからテラリウムへ・・・
同じ流れですねw

<< ANAクラウンプラザ広島にて いただきものです >>