春を味わってみる

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家に帰った時のこと。
「こごみ」を採りに行こうと思ってたら,母親が大量に採ってた。

どっさりもらって,我が家で味わおう。

おひたし用。
d0163904_963375.jpg


「うど」は天ぷらに。
d0163904_971761.jpg


ダシに浸して冷蔵庫へ。
菜の花も一緒に。
d0163904_981225.jpg



「こごみ」と「うど」の天ぷら。
シンプルに塩だけで。
うど独特のほろ苦さが美味しい。
d0163904_9102993.jpg


いっぱい作ったんで,子どもたちはお代わり。
d0163904_9131317.jpg



「春しか食べれない」という季節感が,気分を盛り上げてくれます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-22 09:15 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by クランだwan! at 2016-04-22 12:12 x
そうそう、春の菜ですね。
うちも、先日、畑の裏のこごみを採りました---
ジャングルのようになってた。取り放題。(笑)
天ぷらにして、塩つけて食べると・・
お酒も進みます。^^
去年は、5月に採ったんだけど・・
今年は、ちょっと早い感じですね。
今夜も、まだあります!(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2016-04-22 14:36
クランだwan!さん
スーパーで売ってるのを見ると,1パックに少~ししか入ってなく,数百円でした。
取り放題とはうらやましい。
お酒のアテにいいんですよねー。
さすがにワンちゃんは食べないだろうから,我々で楽しみましょう!

Commented by at 2016-04-23 00:54 x
山菜の美味しい季節ですね。
自然の物を食べると体の中がきれいになるような気がします。

こごみ、植えても増えません。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-04-25 08:10
丸さん
こごみ,わらび,タラの芽などなど,美味しい季節になりましたよね。
こごみが増える条件ってあるんですかね。
野のこごみは無条件に増えまくってるように見えますよね~

<< 夢吊り橋へ 鯛あら煮込み >>