テリーヌは作れるのか

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


前から作ってみたかったテリーヌ。

外食でテリーヌが出ると,作ってみたいなーと思いよった。

僕に作れるんだろうか。


嫁のお菓子道具をガサゴソとあさってみた。

ケーキを作るものなのか,パンを作るものなのか,よく分からんけど使ってみよう。
d0163904_8561348.jpg


レバー,挽き肉を丹念にミックス。
火が通らんかったらヤバいんで,レバーは軽くボイルした。

ワインを入れたかったけど,未開封だったんで飲みかけのウィスキーを入れてみたり。
d0163904_9255085.jpg


でも,初回は極力シンプルに作って,次回から応用してみるつもり。
d0163904_902537.jpg



大きい鍋がないから,ルクを持ち出す。
d0163904_912572.jpg


30分くらいボイル。
d0163904_92892.jpg



アルミを外してみるべ。

縮こまっとる。。。
作り方,あっとんかいな。
d0163904_94585.jpg



粗熱をとって,冷ましたらカット。

初テリーヌ。
d0163904_962991.jpg


「ま,初めてはこんなもんかね」的な味。


しっとり感がもっと欲しい。

味の深みというか,コク深さが欠けとる。


すぐには改善できんだろうな。

先ずは基本をマスターするまでやってみよう。

そこから応用だ。


「素人にしてはよく出来ました」まで頑張ってみます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-20 09:16 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by ⑦パパ at 2016-05-20 11:18 x
頑張っテリーヌ! 意味わからんしw
Commented by haretaraiina-tt at 2016-05-20 12:28
7パパさん
応援してもらったってことね。
これからもやっテリーヌ!


Commented by ナッカ at 2016-05-21 08:08 x
すごい!すごい!
私も、テリーヌとか田舎風のパテとかはすごく作ってみたい料理なんです!(普通の料理するのにはあんまり興味ないのに、こういう系のものにだけは興味津々ってとこが・・・笑)
でもテリーヌの作り方がイマイチわからないのと、お菓子作りもしない私の家にはそもそも型自体なくて、まだ作ったことありません。
いい作り方が発見できたらぜひまた工程をご紹介ください。

ちなみに昔リエット作ってみたときには一発でかなりお店の味的なのが完成したので、ひたすら肉を煮詰める根気さえあればあれはオススメです(*^_^*)

Commented by itatchi at 2016-05-21 17:48 x
やっぱり、ルク持ってたな。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-05-23 08:06
ナッカさん
なかなか思うようには作れませんね~
お店で食べるような,滑らかさとか,しっとり感がありませんでした。
要所,要所でポイントがあるんでしょうね。
知識なしで作ってるんで,もう少し勉強してみます。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-05-23 08:09
itatchiさん
ルクは嫁が購入してきたものですが,使ってみると,いろいろとできる鍋ですね。
あのズッシリ感も好みです。

<< マリーナ・マリオ・エスプレッソ... 我が家でにぎり寿司 >>