軽く燻してみる

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


僕以外の家族は,サーモンの刺身が大好き。
特売で,脂ののった刺身用サーモンがあったんで2パック購入。


週末で時間があったんで,軽く燻してみることに。
今回は,ソミュール液に漬け込むとか,そんなことは一切なし。


小さいほうのサーモン。
d0163904_845577.jpg


どうせ煙をかけるんなら。
砂肝をボイル。
d0163904_8501238.jpg


どうせ煙をかけるんなら。
つまみ用ナッツ。
d0163904_851096.jpg



この日は雨。
急ごしらえの段ボールスモーカー。
d0163904_8544242.jpg


ヒッコリー(くるみ)のスモークウッドで20分くらい。


冷蔵庫で落ち着かせて,夕ごはんに。

程よく香りがのったスモークサーモン。
d0163904_8571574.jpg


しっとりしたズリに燻製香。
たまらん旨さ。
d0163904_8583865.jpg


普通の刺身も。
父ちゃん用のハマチ旨め!
d0163904_8593812.jpg



本格的な燻製もいいけど,軽く香りをつける程度の燻製もイケますよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-10 09:00 | 親父クッキング | Comments(14)  

Commented by ⑦パパ at 2016-06-10 10:26 x
食べさせてクンセイ
Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-10 12:21
7パパさん
サーモンにつけるのは,醤油でもソースでもマヨネーズでもないよ。
オリーブオイルというオシャレ~な液体をつけるんよ。
Commented by ふぃーゆパパ at 2016-06-10 18:28 x
>小さいほうのサーモン。
どうするか,さー問題だ。

父ちゃんは,煙をかけなくとも燻し銀?
Commented by itatchi at 2016-06-10 22:32 x
私は、鮮魚でなくても、チーズにかまぼこ、でいいよ。
Commented by at 2016-06-11 15:35 x
私は燻製も鮮魚もいらない!
作ってくれる人が欲しい(*^▽^*)

Commented by 晴れ at 2016-06-12 07:59 x
ふぃーゆパパさん
いぶし銀ならいいんですけどね。
煙たい存在になりたくないけど、たまに煙いみたいw
Commented by 晴れ at 2016-06-12 08:04 x
itatchiさん
チーズは温度が高すぎたら溶けるし、かまぼこは水分が飛んでスカスカになるし、難しんよ。
Commented by 晴れ at 2016-06-12 08:09 x
丸さん
燻製って特別そうで、意外に簡単なんですよ。
固形になってるスモークウッドならお手軽だと思います。
殿も喜ばれますよ!
Commented by takako at 2016-06-12 09:08 x
同じ素材なのに、チョット燻製するだけで味にグッと深みがでますね。
トマトの燻製がすきなんですよ!

さて、人間もちょっと燻製したら深みがでますかね?!(笑)
Commented by halu-0623 at 2016-06-12 09:35
スモークウッドを店頭で見かけることはありますが、使ったことがなくて...ご家族、いいなぁ==!!
ご自慢のパパでしょうね( *´艸`)

それと...以前晴れさんの記事でお見掛けしたお皿なのですが。
石製の黒いプレート、ありましたよね?
あれからずっと頭に残っていまして(笑
真似っこして購入してもいいでしょうか...  mine
Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-13 16:14
takakoさん
えっ!
トマトの燻製ってあるんですか?!
いろんな燻製情報をチェックしてるけど,トマトって一度も見たことありませんでした。
どんな味になるんだろう?
僕は何十回と燻製の煙を浴びてきたけど,深みは出ないな~w
チップがいけんのかね。。

Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-13 16:21
halu-0623さん
チップは量とか煙の出方とか気をつかうけど,ウッドのほうは手軽にできますよ。

黒いお皿,ぜひ購入してください!
盛り付けとか,余白の使い方とか,お手本を見せてください!

Commented by takako at 2016-06-15 11:15 x
言葉足らずでした(^_^;)
プチトマトでお試しください。

皮は裂けますが、美味しいですよー
Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-15 12:43
takakoさん
てっきりデカいトマトをスライスして燻すのかと思っていました。
プチトマトは熱することで甘みは増すだろうし,燻製香もついて美味しいでしょうね。
今度やってみます!

<< 豚コマ団子 梅雨前のキャンプ  2日目 >>