福岡出張  (1日目)

毎年,この時期にある会議と研修。

東京,大阪で交互に行われ,たまに横浜,名古屋,新潟などが入る。

今回は逆方向の福岡であったんで,行ってきました。

2列+2列でゆったり座れる九州新幹線「さくら」を予約。
d0163904_11374172.jpg


のんびりした風景がひろがり,あっという間に到着。
d0163904_11382034.jpg



先ずは昼ごはん。

行く前からチェックしていた博多ラーメン「Shin Shin」
予想通りの大行列。
d0163904_11404723.jpg


あ~~,うまか~

博多ラーメンといえば替え玉ってことで,替え玉注文。
d0163904_11422041.jpg


普通感覚で替え玉を注文したけど,要は麺がダブルってことで,自分には多かった。。


会議と研修を終え,さぁ博多の夜に繰り出すぜぃ!と思ってたら・・・

猛烈なお誘いを受け,断るに断れず,宴席にご一緒させてもらいました。
職人が握った寿司は見事でしたねー。
飾り包丁の入れ方とか,ホントうっとりするようなにぎり寿司。

写真を撮るような雰囲気ではなかったんで写真なしです。


おひらきになった後は楽しみな一人酒。

博多警察署目の前の小料理屋をチェックしてたけど,満席で断られた。
カウンター席が空いているようにも見えたけど,一人もんは金にならんと見られたか・・・

ネット環境がない自分は,早くも漂流者。

適当に歩いて焼き鳥屋へ。
d0163904_1240157.jpg


たちまちビール。
d0163904_12403271.jpg


タレのかかったキャベツが渡される。
d0163904_12411183.jpg


カウンターの前にはスタンバった串が整列。
d0163904_12422396.jpg


d0163904_12424197.jpg


おまかせでお願いして,焼きあがるまでに「酢モツ」を。
d0163904_12432722.jpg


こういうの大好き。
d0163904_12434530.jpg


時間差でおまかせの串が焼きあがる。
d0163904_12441989.jpg


d0163904_12442957.jpg


d0163904_12444096.jpg


珍しくハイボール。
d0163904_12554127.jpg


福岡といったら胡麻サバ。
焼き鳥屋にもあったんで,迷わず注文。
d0163904_13213470.jpg



ほろ酔いでキャナルシティへ。
d0163904_13221097.jpg


d0163904_13222154.jpg


d0163904_13223592.jpg



そのまま中州方面へ。
d0163904_13225462.jpg


d0163904_1323613.jpg


d0163904_13231737.jpg


河川側がオープンスペースとなり,川と一体化した街並み。
d0163904_13244777.jpg



再びキャナルシティ。
d0163904_13251866.jpg


d0163904_13252858.jpg


d0163904_13253782.jpg



キャナルシティから徒歩3分でホテル。

仕上げのビール。
d0163904_13264070.jpg



1時過ぎに目が覚めたんで,もう1本ビールを買って眠りにつきました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-21 13:29 | 親父がゆく | Comments(4)  

Commented by 7パパ at 2016-06-21 23:09 x
スープも薄くなるし、冷めるし、替え玉は
足らなくても好みではありません。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-22 08:07
7パパさん
替え玉しなくてはいけない感が流れてたけど,明らかに最初の味とは異なりますよね。
餃子とか頼んだほうがいいような気がしました。
Commented by itatchi at 2016-06-22 12:49 x
ラーメンルポになるかも??ってことでしたが、当初の目論み通りに博多ひとり酒ルポになってるじゃないですか。
類さんが憑依したんじゃ?
地元では、同時刻にお魚の美味しい居酒屋で、ナッカちゃん、大感激でしたよ。

酢モツ、私も猛烈に好きです。博多のお店にはたいていおいてあるけど、広島では出会えませんからね。
今度は、目に焼き付けた包丁技を、自宅で再現寿司を、みせてください。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-22 18:16
itatchiさん
類さんが憑依してくれたおかげで,一人酒ができたよ。
酢モツに胡麻サバと,福岡のつまみはいいよね。
お誘い受けた日と,出張が重なったけど,なんとか楽しめましたよv

<< 福岡出張  (2日目) 天気のいい週末は >>