さっぱりと鯵の南蛮漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


こうも暑い日が続くと,ビールがメチャクチャ美味しいけど,ちょっとひどくない?って感じです。

この日は鯵の南蛮漬けを作って,さっぱりといただきました。


キラキラの小鯵を2パック購入。
d0163904_82786.jpg


南蛮酢も同時進行で作って。
d0163904_8352143.jpg


エラと内臓を取り除いたら,目ん玉も取る。
姿は寒々しいけど,目ん玉爆発が嫌なんで。
d0163904_8361688.jpg


フライパンで揚げては南蛮酢の中へ。
ジュっていう音が心地いい。
d0163904_8372292.jpg


野菜もたっぷりと。
d0163904_837496.jpg


仕上げにレモンの輪切りを乗せたら,冷蔵庫へ。
d0163904_8381983.jpg



よーく冷えた南蛮漬け。
さっぱりして,食欲のない夏でもイケますね。
d0163904_8393141.jpg



翌日のくったり,しんなりしたヤツも美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-03 08:47 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by ふぃーゆパパ at 2016-08-03 15:56 x
>翌日のくったり,しんなりしたヤツも美味しかったです。
一晩漬けただけなのに「なんばん」漬けとはこれいかにw
Commented by 晴れ at 2016-08-03 19:57 x
ふぃーゆパパさん
一夜漬けってテスト前みたいなんで、なんばん漬けでいいのでは(笑)
Commented by momozin at 2016-08-03 22:28
実はうちも昨日、南蛮漬けでした!
特に美味しく感じられる季節になりましたよね。

目を取るっていうのは初めて知りました。
みんな純粋そうな澄んだ瞳をしていたのに、ちょっとかわいそうな感じですねσ^_^;
Commented by haretaraiina-tt at 2016-08-04 07:56
momozinさん
おっ,偶然ですね!
おっしゃるとおり,最初の頃は目ん玉をグリグリやるのは抵抗がありました。
でも,キッチンが油まみれになることを考えると,今は抵抗なくやっています(笑)
Commented by at 2016-08-04 22:45 x
こんばんは~🎵

台所が油まみれにならない方法❗
すごい⤴⤴

IH、新聞紙敷いてそのままフライパンを乗せて大丈夫なんですね。
今度やってみます❗

鯵のめんたまくりぬくのとか
勉強になりました🙇
ありがとうございます❤
Commented by haretaraiina-tt at 2016-08-05 07:58
丸さん
我が家で揚げ物をするときは,必ずIHに新聞紙を敷いています。
ガスではないから,炎上とかはないですよ。

油が散りまくる→キッチンの掃除→床もついでに拭く→食器棚もきれいにしたくなる→大掃除に発展する→ぎっくり腰になる

以上の過程を踏むことになるので,目ん玉は取るようにしています(笑)

<< 意外に楽しい手巻き寿司 上海総本店と大恐竜展 >>