自家製なめ茸

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


定期的に作ってる『なめ茸』

朝ごはんの時に出せば,子どもらのご飯がすすむ。


昆布と鰹で出汁をとったら,エノキをどっさりと。
d0163904_8183850.jpg


しばらく加熱すると,ご覧のとおり。
d0163904_8192191.jpg


もう少し煮詰めていくと,なめ茸特有の粘りが出てきます。
d0163904_8325276.jpg



粗熱をとったら冷蔵庫へ。
d0163904_8331398.jpg



市販の瓶詰なめ茸と同じ味!
しかも保存料だの,何だのという添加物は一切なし!

簡単に作れて,美味しいですよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-23 08:35 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by takako at 2016-08-23 09:23 x
私も作るのですが、お手軽にレンジでチンしてしまいます。
自家製は、味の調整ができるのでいいですよね。
Commented by ⑦パパ at 2016-08-23 11:26 x
懐かしい!独身時代よく作っていました。
簡単で美味しくって安いからw
Commented by haretaraiina-tt at 2016-08-23 12:27
takakoさん
なるほど。レンジでチンですか。
すぐにクッタリするでしょうね。
我が家は気持ち濃い目で,ご飯の上にのせています。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-08-23 12:29
7パパさん
なめ茸とか作られてたんですね。
お湯を沸かして3分待つのが専門の方かと思っていましたw

そういえば,カレーチャーハンとか作られてましたね。

<< スパイシーなチキンカレー 餃子の天津 >>