実家で蕎麦打ち体験

実家の両親は蕎麦打ち教室に通い,修了証書を手に帰ってきました(素人用ですが)。
中国新聞に写真付きで掲載されたり。

はりきった両親は,蕎麦打ち道具一式を揃え,やる気満々!

息子に蕎麦打ちを体験させてみました。


道具はぴっかぴか!
d0163904_9164110.jpg


d0163904_92068.jpg


やりたがる息子を制し,先ずはばあちゃんが。
d0163904_9202063.jpg


蕎麦打ち教室より粘りが強いみたい。
「粉が違うけえかねえ」とか言ってます。
d0163904_9203141.jpg


粉っぽい蕎麦粉が,こんな形に。
d0163904_921515.jpg


ここからはバトンタッチで,じいちゃんが蕎麦切り。
d0163904_92479.jpg


ちょいと幅が広い?
d0163904_9245916.jpg


おーー,それらしいじゃん。
d0163904_9254635.jpg



「打ちたて,茹でたて」を守るべく,みんな動きが早い。
d0163904_928073.jpg


プロとは全然違うけど,素人なりに美味しかったですよ。
蕎麦の甘みを強く感じたのは,蕎麦粉の種類なんかな?

蕎麦湯もとろみがあり,美味しいじゃん。


蕎麦打ち後,道具を丁寧に梱包したけど,果たして両親は打ってるんでしょうか?(笑)







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-09 09:32 | 親父がゆく | Comments(6)  

Commented by at 2016-09-09 11:22 x
美味しそうなお蕎麦ですね。
そりゃそうだ!打ち立て、茹でたて!
それに両親の愛情がたっぷり!

晴れ様のお料理好きはご両親から譲り受けたものですね。

Commented by itatchi at 2016-09-09 17:04 x
ちょっときしめんぼいけど(笑)
ピカピカの道具を見て、晴れファミリーのDNAを感じます。
第三世代にも、継承されつつあるし。

Commented by haretaraiina-tt at 2016-09-10 07:57
丸さん
「素人にしてはイケとるじゃん」ってレベルでしたよ。
一連の流れを見ていたけど,僕にもできそう(笑)
両親に弟子入りでもしましょうかね(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2016-09-10 08:01
itatchiさん
断面が正方形になれば,それらしく見えるんかな。
ピカピカの道具は,あまり使ってないから(笑)
せっかく買ったんなら,使い込んでほしいです。
「つゆも手作りせんといけん」とか言ってました(笑)
Commented by ふぃーゆパパ at 2016-09-10 19:01 x
>ここからはバトンタッチで,じいちゃんが蕎麦切り。
おじいちゃん,カープの田中みたいですね。
切り込み隊長!
Commented by 晴れ at 2016-09-11 07:30 x
ふぃーゆパパさん
そうです、じいちゃんは切り込み隊長です。
あながち名前も間違ってないしww

<< 家でチキンナゲットはできるのか 進歩なしのジャージャー素麺 >>