ミョウガとジャコの酢の物

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家でわんさか採れるミョウガ。

子どもの頃は苦手だったけど,今では大好物。

去年はミョウガご飯にハマったけど,今回はシンプルに。
d0163904_891988.jpg


水にさらしたミョウガに塩をして,かたくしぼる。

甘酢を作って,ジャコと和えたらできあがり。
d0163904_812162.jpg



シャリシャリ感が辛うじて残るくらいが好きなんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-16 08:14 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by north-farm at 2016-09-16 12:18
こんにちは。

ミョウガ…
植えた覚えがないんですが、うちの畑でも採れます。
レシピ参考にさせて貰います!
Commented by haretaraiina-tt at 2016-09-16 17:25
north-farmさん
いったん根付いたら毎年採れますよね。
店頭に並んでいるミョウガの値段を見たらビックリですよ。

酒のアテに最適な一品。
しっかり育ててやってください!

Commented by itatchi at 2016-09-17 09:10 x
子どもの頃には、まつたく食べたいと思わなかったけど、ミョウガって、大人になると惹かれますよね。
自生しているとは、なんとお得な。
油揚げの中に、刻んだミョウガや大葉、葱とチーズを入れて、口を楊枝で止めて、オーブントースターで焼く。そしてそれをポン酢で食べる、というのが、我が家のミョウガ王道レシピです。
Commented by 晴れ at 2016-09-17 12:43 x
itatchiさん
王道レシピ、ありがとうございます!
実は昨日も実家から、ミョウガ、大葉などが届いたんですv
itatchi家のレシピ、再現させてもらいます!

<< 市販のルーが食べたいと・・・ 秋鮭の白子ポン酢 >>