自分で蕎麦を打ってみた

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の両親が蕎麦打ち教室に通った話は,以前アップしました。
その流れで,蕎麦打ちセット一式を購入していたので,今回は僕が。

実家に帰って,両親に教えてもらいながら,蕎麦打ちをしてみました。
d0163904_8134983.jpg


蕎麦粉に水を回し,指で混ぜていくと,強烈な蕎麦の香りが立ち込める。
この香りにビックリ。
d0163904_8153030.jpg


水回しは大事な工程らしく,丁寧にやってみました。

ぼろぼろ状態の粉が団子状になっていき,最後はこんな形にまとめます。
d0163904_8165590.jpg


棒で延したら,蕎麦切りの工程へ。
コツが分からんから,リズムが悪い。

第一回目の蕎麦ができたぞーーー!!!
d0163904_818516.jpg



第一回目ということは,第二回目があるわけで。

二回目はすべて自分一人でやってみた。
d0163904_8195514.jpg


d0163904_8222011.jpg



なんとなくリズムに乗れたような。
d0163904_823899.jpg



我が家に持ち帰り,夜ごはんに出してみました。
d0163904_8234985.jpg


蕎麦の甘みは分かります。
でも・・・,茹でたら蕎麦が切れたんですね。

後で調べてみると,水回しの要領が悪かったり,暑い車の中で移動させたりと,思いつくことがいくつか。

ズズズーっとすすれる蕎麦になるまで,やってやる!!!


蕎麦湯は美味しかったですよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-07 08:36 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by 金星 at 2016-10-09 10:36 x
道具も本格的ですね。
自分で打つ蕎麦はおいしいでしょうね。体験できるところがありますが、まずはそれを試してみたいものです。
Commented by 晴れ at 2016-10-10 09:01 x
金星さん
金星さんは、美味しい蕎麦屋さんでよく食べられてるから、蕎麦の美味しさはご存知でしょう。
「素人ながら旨い」と言われるまでは、程遠いですが、何事も努力と継続ですよね。
頑張ってみます!
Commented by ナッカ at 2016-10-10 09:06 x
いつかやると思ってた!(笑)
とうとう蕎麦打ちにまで手を出しましたね。

写真見る限りでは、とても素人さんとは思えぬ出来栄えに見えます。
特に切り方が全部ほぼ揃ってるのがすごい。
普通初回は細くなったり太くなったり、バラバラになるのに。
Commented by 晴れ at 2016-10-10 14:25 x
ナッカちゃん
手は出したけど、道具は実家にあるんで、頻繁にはできそうにないよ。
「よいしょ、よいしょ」のリズムでゆっくり切ったんで、時間がすごくかかった(笑)
蕎麦前の酒と、締めの蕎麦が家でできたら最高じゃけど、これには相当時間がかかりそうです。

<< 手軽に麻婆豆腐 空庭Bisとろ KURUKURU >>