冬瓜をもらったんで

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


お隣さんから冬瓜をいただきました。

子どもの頃,たまに食べてたけど,自分で料理するのは初めてかも。

冬瓜は味がしないから,母親は鶏肉とか海老とかを一緒に入れてたような。


僕が作ったのは出汁のみ(笑)

下茹でして,透明っぽくなったら,茹で汁を捨てて,炊くだけ。
d0163904_8143385.jpg


出汁を吸って柔らかくなったら,冷やしながら味を染み込ませる。
d0163904_8163460.jpg


メインのおかずにならないから,少しだけ。
意外に味が染み込んでて,美味しかったです。
d0163904_818121.jpg



僕の祖父は,戦時中に一生分の冬瓜を食べたから,見るのも嫌だと言っていました。
食料が少ない頃,冬瓜はお腹を満たす食べ物だったのでしょう。

大きな冬瓜だったけど,すべて食べきりました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-14 08:21 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by takako at 2016-10-14 10:21 x
冬瓜、ソウメンウリも大人になってから
いや結婚してから
いや広島へ来てから食べ始めた食材です。

冬瓜はひき肉との相性もいいですよー
ほっこりする食材ですね(^^♪
Commented by くりちゃん at 2016-10-14 10:35 x
私も冬瓜が大好きです
田舎では
こぼれ種で簡単に生えたりするので
スーパーで買うことはありません、笑

味がないようで、コトコト煮ると
スープも美味しくて
片栗でとろみをつけると
冬はとても体が温まります
Commented by haretaraiina-tt at 2016-10-14 12:53
takakoさん
ソウメンウリは不思議なヤツですよねー。
中をほじると,パラパラに分かれながら出てきますもん。

くりちゃんも書いておられるよう,挽き肉を入れて片栗粉でとろみをつけると,ほっこりしますよね。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-10-14 12:56
くりちゃん
実家では,畑にもあったけど,土手のほうに勝手に生えたのが,ゴロゴロ転がってました(笑)
時間をかけて煮込んでも,独特の食感があり好きです。
今回作ったのは,片栗粉と思っていながら,入れ忘れた冬瓜ちゃんです。

<< 魚の皮だけを やっぱり鯛は旨いや >>