大好きな牛蒡を使って

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


itatchiさん主宰(?)の根菜倶楽部。
根菜好きが手を挙げたけど,今は何人になってるんでしょう(笑)

僕は芋類と蓮根,牛蒡が大好き。

週末,牛蒡を使って料理しました。


先ずは『鯛のかぶと煮』
魚の煮付けに牛蒡は鉄板です。
煮汁を吸った牛蒡はとても美味。
d0163904_12413216.jpg

最初の盛り付けは「かぶと」だけど,お代わりからは「アラ煮」です。



もひとつは,『牛蒡のから揚げ』

いったん醤油と酒で煮ます。
火が入ったら,味が染み込むように冷まして。
この時点で食べれるけど,片栗粉をまぶして揚げていきます。
d0163904_12411987.jpg

火を入れた牛蒡を揚げるんで,ホクホク食感。
僕はこの食べ方が大好き!!!


蓮根にしても,牛蒡にしても,素朴な味が好きなんです。






♪♪♪よろしかったら1日1クリックお願いします♪♪♪
広島ブログ











<
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-31 13:26 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by itatchi at 2016-10-31 21:18 x
その都度、新入部員が現れては消えていくので、正確な人数が不明ですが、晴れさん、anchanは、レギュラー部員じゃなかろうか。
そして主宰者(?)より、よほど根菜料理を作って、そしてアップしているので、晴れさんはもう殿堂入りの名誉会長です。

私も昨日、カレイの煮付けにもちろん牛蒡をいれましたとも。
たまらんですよね。
牛蒡の唐揚げのひとてまな工夫が、美味しさの秘訣ですかね?

Commented by mihomelo0112 at 2016-11-01 07:56
そうそう、牛蒡って揚げると美味しいですよね!
とは言え、私は鶏肉と一緒に斜め切りにした牛蒡も下味につけこんでおいて、一気に唐揚げにしちゃいますから笑
晴れさんのお料理は、私のそれとは明らかにいつもふた手間ぐらい違います。
見習わなくては(^_^;)と自分のズボラさを反省しています。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-01 08:13
itatchiさん
殿堂入り,光栄です(笑)
部長もカレイに牛蒡入れられたようで。
煮付けにはもってこいの根菜ですよね。

牛蒡のから揚げは,いったん煮てるんでポリポリ感はないです。
かわりに,片栗粉とあいまったホクホク感が生まれます。
美味しいです!
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-01 08:17
mihomeloさん
鶏肉と一緒のから揚げも美味しそう!
ポテト揚げるより,牛蒡揚げた方が好きかも。

僕は手間をかけたい人間だけど,その分,時間がかかるんですよ。
家族からは「ご飯まだー」とかよく言われます。
「週末に料理を楽しむ」ぐらいがちょうどいいんです(笑)

<< 鍋率が異常に高い ハゲのアクアパッツァ >>