酢を効かせた『サバの味噌煮』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の夜ごはんは何がいいか,嫁に聞いてみた。
魚系が大好きな嫁は,サバの味噌煮をリクエスト。


よっしゃ!
まかしとき!

サバの味噌煮は,今までずーーーと同じ作り方。
でも,今回は酢を使ってみた。

結論から言うと,これからは酢を入れよう!
d0163904_08545762.jpg

味噌を入れてるんで当然こっくり感はあるけど,その中に酸味もある。
嫌な酸っぱさじゃなく,食べやすい酸味。



野菜は,大根と豚耳の炊き合わせ。
スーパーの豚耳を見てやってみたけど,イケル!
d0163904_08544897.jpg


この日は寒かったんで,子ども達には味噌汁を。
大根の葉っぱと油揚げ。
野菜がクッソ高いけえ,実家からもらった野菜も大事に。
d0163904_08550531.jpg



ガッツリ肉系も好きじゃけど,「The・普通の和食」もたまにはね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-11-16 09:09 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by itatchi at 2016-11-16 21:07 x
時々、晴れ家と献立かぶるなぁ。うちも、サバの味噌煮を作りました。
しめさばと鯖の味噌煮は、うちのオットの大好物です。
なになに、酢を入れる、とは???
ちょっと冒険ですね。

豚耳は、利根屋で出たんで、十分食べきれなかった私は、悔いが残ってるんで、スーパーて見かけたら、私も買ってみよっと。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-17 08:09
itatchiさん
オットさん,〆サバ好きですもんね。
酢を入れた味噌煮も美味しかったですよ。
以前,梅干しを入れて作ったことがあったけど,あんな感じかも。
豚耳はカットしてあるものを買ったけど,一枚もの(?)もやってみたいんです。
下処理とか大変みたいですがね。
Commented by at 2016-11-18 01:05 x
鯖の味噌煮に酢ですか?
初めて聞きました。
試してみます。

畑のありがたさ、野菜の高いとき
いっそう感じます。

大根の葉は漬け物、皮はきんぴらに…
買わなくてもスーパーで見る高値に捨てられません😅
いくらでもあるのに…

和食いいです❤家はいつもですが💦😅
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-18 08:14
丸さん
サバ味噌に酢って意外なんですかね?
入れると言っても少量です。

大根の葉っぱは何にでも使えますよね。
「もったいないオバケが出る」で育てられたんで,捨てれんです(笑)

<< 赤芽大吉 ちょいと羽をつけた餃子 >>