『がんもどき』を作ってみたら美味しかった!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


おでんネタを考えてたら,手作り系の方向へ脱線しはじめた。

『さつま揚げ』は以前作ったから,『がんもどき』を作ってみることに。

木綿豆腐を買ってきて,水抜き。
ザルの中に3丁入ってます。
d0163904_12420599.jpg


3時間くらい鍋で重しをかけたら,この状態。
カッチリした感じ。
d0163904_12421252.jpg


マッシャーでつぶしていったけど,手のほうが早いじゃん。
d0163904_12421984.jpg


きくらげ,人参,ネギ,胡麻なんかを入れてみる。
家にある野菜なら何でもいけると思う。
d0163904_12422684.jpg


低温でキツネ色になるまで揚げたら,できあがり~!


ハフ,ハフしながら熱々を生姜醤油で。
うんめーーー!!!
d0163904_12423499.jpg



外側のちぎるような食感と,内側のふわふわ食感がおもしろい。
揚げたてを次から次へ。
d0163904_12424862.jpg


コレをあてに,日本酒をチビチビが絵になるけど,ビールがすすむ,すすむ(笑)


余ったのは冷凍保存。
いつか煮物かおでんに入れてみよっと!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-11-28 13:02 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by itatchi at 2016-11-28 21:29 x
やっぱり、パパクッキングだ。
ママクッキングは、三時間も、重石をしながら豆腐を待つということができないもの。
でも、その三時間待機が、水っぽくならない秘訣ですね。勉強になりまた。
がんもどきのふわふわ、画像からでも確認できますよー。
休日、私もやってみましょっと。
Commented by at 2016-11-28 22:33 x
がんもどき作るんですか(@_@)
作られるんですか(@_@)
へぇ~❗

書いてある通り、いつかやってみましょっと😅
  (itatchi さん真似してすみません🙇)
Commented by halu-0623 at 2016-11-29 07:37
あらぁ( ゚Д゚)がんもどきまで作っちゃいますか!
男性向け料理教室を始められてはいかがでしょう( *´艸`)
晴れさんの料理を習いたい方はいっぱいいらっしゃると思いますよ!
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-30 08:11
itatchiさん
パパクッキングなんで,ここまで時間をかけれるんでしょうね。
嫁はちゃちゃっと要領よく作りますから。

できあがりの味はイケてましたよ。
生姜醤油が一番美味しいと感じました。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-30 08:15
丸さん
作ってみると意外と簡単でした。
豆腐なんで揚げるときも,すぐ火が通るし,揚げ色も確認しやすかったです。
ふわふわして美味しかったですよ。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-11-30 08:19
haluさん
料理教室を開いたら,「鶏のから揚げ」ばっかりやると思います(笑)
一時期は仕事帰りに料理教室に行こうと,本気で調べたことも。
てか,調理専門学校のHPも見たりして(笑)

ま,趣味でダラダラやるのが一番です!

<< 横川のピッツァリーヴァ(Piz... パリッとチキン >>