美又温泉と薬膳黒カレー

休日出勤した振休が平日に。

子ども達は学校なんで,嫁と二人で美又温泉へ。

この日は快晴でドライブ日和。
のんびり音楽を聴きながら,高速道路を走る。
d0163904_10394340.jpg


県北に近づくと霧の海。
d0163904_10395086.jpg


交通量がぐっと減る浜田道。
動物注意の看板がわんさか(笑)
d0163904_10395717.jpg


近場は出かけることはあっても,二人で県外とか,いつぶりじゃろか。

高速を降り,目的地までグネグネ。
d0163904_10393533.jpg


「ようきんさった」とお出迎え。
最初の日本語変換は「溶菌去った」w
d0163904_10400586.jpg
d0163904_10401341.jpg
d0163904_10402573.jpg


数件,立寄り湯ができるけど,『国民保養センター』へ。

家族風呂もよかったけど,大浴場のほうが広かったんで,そっちへ。

3階が男湯,4階が女湯。
嫁と別れて男湯へ。
d0163904_10403910.jpg


「美人の湯」が売りのとおり,もうトロットロ!!!
体中がヌルヌルして,肌にまとわりついとるのが分かる。
たぶんお肌大喜び(笑)

ちょうど1時間入浴。


昼ごはんは施設内にある食堂で,『美又薬膳 黒カレー』を注文。
d0163904_10404517.jpg
生姜,冬虫夏草,よもぎ,陳皮,ウコン,桂皮,黒豆,竹炭などなどが入った薬膳カレー。
1200円じゃけど,思い出に。
実際,美味しかったですよ。


山の天気は変わりやすく,帰るころは小雨がパラパラ。
d0163904_10403279.jpg
レトローーーな温泉を後に,帰りはお寺の庭園に立ち寄ったり。


のんびり湯につかるのもいいもんですね。
「次はどこの温泉いってみよっか」って話してます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ













[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-12-02 11:09 | 親父がゆく | Comments(10)  

Commented by takako at 2016-12-02 18:54 x
国民保養センター、以前は宿泊もできたのですが、日帰り温泉施設に変わってしまいましたね。

古い温泉街の旅館のひとつに「かめや旅館」があります。
以前宿泊したのですが、泉質も食事も良く、夜石見神楽会場まで車で送迎してくれ楽しめましたよ。
Commented by ようよう at 2016-12-02 21:33 x
薬膳カレー、体に良さそうなものがたくさん入ってますね。(^^)
これだけ見ると味の想像がつきませんが、美味しかったのですね。
ぜひ食べてみたいです!
Commented by north-farm at 2016-12-02 21:45
いいですねー!
平日にのんびり温泉ドライブ♨️
ゆっくり浸かって日頃の疲れも吹き飛んだのでは?
Commented by 晴れ at 2016-12-03 16:33 x
takakoさん
リニューアルしてからは、日帰り専用になったみたいですね。
道後や三朝みたいに大きくないけど、山あいにある温泉ですよね。
神楽と温泉なら風情が出たことでしょう。
また行ってみたいです。
Commented by 晴れ at 2016-12-03 16:36 x
ようようさん
真っ黒なカレーだったけど、美味しかったですよ。
後引く辛さもちゃんとあるんです。
薬膳カレーなんで、体が喜んだと思います。
ようようさんはハーブで体が喜んでることでしょう(笑)
Commented by 晴れ at 2016-12-03 16:40 x
north-farmさん
人さまが働いている平日っていうのがいいんですよね~
だいぶ寒くなってきたんで、ゆっくり浸かってても、のぼせませんでした。
おっしゃるとおり」、日頃の疲れは吹き飛びましたよ!
Commented by kuran_wan at 2016-12-03 20:55
トロトロのお湯だったでしょー。
アタシの中じゃ、美又温泉はまた行きたい温泉です。^^
「薬膳 黒カレー」、効きそうですね!
ここのレストラン、もうちょっと営業時間が長かったらって思います~。
また、行ってみたくなりました!
Commented by 晴れ at 2016-12-04 10:40 x
kuran_wanさん
ほんと、トロトロの湯でしたよ。
kuranさんは、いろいろな湯に入られているけど、その中でも美又はお気に入りなんですね。
黒カレーは売りの一つのようでした。
もう少---しだけ量が多かったらと思いました(笑)
Commented by at 2016-12-04 22:18 x
あら~いいですね~
お二人で音楽と紅葉の景色に癒されドライブとは
それも平日って言うのがのんびりできますものね。

太陽の光が降り注ぐ中、温泉に入るのもたまりません。

しかし黒カレーはいくら美味しくても手は出せません😅
見た目で😅


Commented by haretaraiina-tt at 2016-12-05 08:10
丸さん
そうなんですよ。
平日っていうのがポイントですよね。
人も少なく,のんびりできましたよ。

黒カレーの見た目はアレじゃけど,スパイシーで美味しんですよ。
ぜひ,ぜひ!

<< 宮城の物産展でホヤGET! 横川のピッツァリーヴァ(Piz... >>