大根餅を作ってみたぞ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑でできた野菜が,どっさりと我が家へ。

ありがたや,ありがたや。


でっかい大根があったんで,『大根餅』を作ってみた。

作ってみたと言っても,初めてのことなんで,先ずは調べてみた。
結果,簡単そうだった。
大根をすって,片栗粉を混ぜて焼けばいいみたい。


ひたすら大根をおろして,水分を絞る。
(絞った水分は,味噌汁へ)

片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
適当に追加しながら,もったり感が出るまで。


フライパンで両面を焼いて,醤油・みりん・日本酒で絡めたらできあがり!
d0163904_10500905.jpg
冷蔵庫のニラも入れて焼いたんで,仕上がりがきれいに。
大根っぽくなく,これが美味しんです!!!
砂糖とか入れてないんで,酒のアテにもなるし。

子ども達も喜んで食べてましたよ。



「「「「「 大根がいっぱいあったんで 」」」」」

柿を入れた大根サラダも一緒に作りました。

大根と水菜,富有柿で。
オリーブオイルベースのドレッシングを作って,適当に混ぜ合わせ。
d0163904_10500293.jpg


柿の甘さが前面に出ず,さっぱりしたサラダ。
d0163904_10501670.jpg

この日は,味噌汁の具材も含めて,全て実家の野菜で作りましたよ。
米と野菜を買わなくていいのは,ホントありがたい。

牛,豚,鶏,マグロも育ててくれんかなーww






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ







[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-12-06 11:17 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by north-farm at 2016-12-06 12:14
なんとも美味しそうじゃないですか!

晴れさんの腕にかかれば、どんな食材も絶品グルメですね。
実家のご両親も野菜の作り甲斐がありますね!
Commented by itatchi at 2016-12-06 21:08 x
ご両親さま、鶏ぐいなら、手を出してくださいませんかね?
ご両親と同じく、ほとんどの野菜が自家製のくりちゃんにも、そろそろ畜産に手を広げれば、とけしかけてます。山羊は飼育していたそうですが。

大根餅大好きです。韓国料理店にあれば、必ずオーダーします。
大根おろしと片栗粉で構成されていたのですか。なるほどね~。

柿は、次は白和えに挑戦してみてください。クリームチーズを混ぜると、オツなお味になりますよ。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-12-07 08:40
north-farmさん
肉料理もいいけど,野菜中心の料理もいいもんです。
大根の絞り汁なんかも味噌汁に入れたりと,捨てるところはないです。
north-farmさんは野菜中心の餃子をマスターしよう!(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2016-12-07 08:45
itatchiさん
父親が子どもの頃は山羊を飼ってたようです(笑)
大根餅の存在は知ってたけど,作ったのは初めてです。
べちゃべちゃもせんし,意外と美味しいじゃんと思いました。

柿の白和えか~
かぶりつく以外に,用途があるんですねー。
牡蠣のほうはアレじゃけど,柿はあたらんから安心じゃねw
Commented by くりちゃん at 2016-12-07 16:52 x
そうそう、山羊のお乳は栄養たっぷりなんですよ~・・・

ってもう生き物係はうんざり・・・笑
確かにとりたての野菜や果物は
スーパーのものとは比較になりませんね~
爺やがいなくなっても(笑)
やっぱり畑で野菜は作るでしょうね

旦那が・・・爆!

それにしてもお料理上手!!
Commented by haretaraiina-tt at 2016-12-08 08:22
くりちゃん
>旦那が・・・爆!

旦那かいっ!w

ま,アレですね,誰が作ろうとも実家野菜は安心なんですよね。
子どもの頃は畑仕事を手伝ってましたが,今は全然しないんで,野菜の育て方が分からない・・・。
基本的なことは知っておこうと思ってます。

<< 『おりづるタワー』で公開セミナー 宮城の物産展でホヤGET! >>