宇宙芋で宇宙人並みの精力が・・・

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑にできた野菜を,父親が届けてくれた。

白菜,水菜,サラダ菜なんかに交じって,石みたいなものが入とった。

ヤツじゃ・・・

この時期,実家の立ち木にぶらさがっとるのを何年も見てきた。

その名も『宇宙芋』。別名「エアーポテト」
(どっちが別名でもいい)
たぶん,本名は違うと思う。
隕石に似とるから,この名前がついたとか。
d0163904_08592082.jpg


簡単に言ったら,巨大ムカゴ。
すりおろして,鶏団子のつなぎに使うことに。


しかーーーーーし。
粘りが半端ない!
すれども,すれども,おろし器から離れん!
自然薯の粘りよりも,はるかに強敵。

ダイレクトに食べたら,宇宙人並みの精力がつきそうな予感w
でも僕にはまだ必要ない現役世代ww


で,鶏ミンチや野菜とかと混ぜ合わせたけど・・・
d0163904_08594014.jpg


粘りが強すぎて,ミンチがミンチの前の状態に戻っていくww
片栗粉とか,余計なつなぎを入れんでよかった。


力の限りかき回し,一体化させたらできあがり。
d0163904_08595162.jpg


今年初めての牡蠣も仲間入り。
狙ったわけじゃないけど,精がつくw
d0163904_08594513.jpg


味噌仕立てが圧倒的に多い我が家じゃけど,この日は八方出汁。
昆布と鰹の出汁に,醤油・みりん。
d0163904_08595751.jpg


つくねに柚子の皮を混ぜたんで,箸がすすむんですよ。

宇宙芋の存在は分かんなかったです。

よって,体の変化も分かんなかったですw






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-12-21 09:29 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by itatchi at 2016-12-21 21:47 x
最初に、まずはお伺いしますが・・・今日の記事は下ネタ絡みということで、良いんですかね?
宇宙芋ですって!?
見るのも聞くのも初めてです。かなりグロテスクな感じですが。
でも、鍋きれいですね。輪切りのレモンがプカプカ、こういうのもう、センスですね。
Commented by haretaraiina-tt at 2016-12-22 08:26
itatchiさん
宇宙芋の粘りを直視すると,どーーーしてもアッチ系にベクトルが向いてしまうんです。

宇宙芋をスライスしたのも鍋に入れたんですけど,わずかなえぐみと,ほろ苦さがあって,ムカゴそのものでした。
体のいろんなトコロ(?)に効きそうな,滋味溢れる味でした。

<< 我が家のクリスマス ケチャップ克服大作戦 >>