メチャ旨な鰯つみれ鍋

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


寄せ鍋が多いけど,今回は鰯のつみれ鍋を作ってみた。

主役のつみれは手作りで。
d0163904_11425906.jpg


まるまる太った鰯ちゃん。
頭と内臓が落としてあったんで,楽ちん。
d0163904_11430684.jpg


三枚に卸したら,出刃包丁でぶっ叩く。
バーミックスもあるけど,手で叩いた方が早い気がする。
(嫁ちゃん撮影)
d0163904_11431265.jpg


大量の生姜をすりおろし,ネギとか卵とか,この辺は適当。
d0163904_11431909.jpg



鍋にぽとり,ぽとりと落として,家族でつつきます。
d0163904_11432601.jpg


一口食べて分かった。




すんごく旨めーーーーー!!!!!

魚臭さなんて微塵もない。

なしてこんなに上手くできたんじゃろ?


ふかふかの鰯つみれで,なんぼでも食べれそう。
d0163904_11433360.jpg



中骨も捨てるのもったいない。
カラリと揚げることで,ビールのおつまみ&子どものカルシウム補充。
d0163904_11433940.jpg



今回のつみれは家族も喜んでました。

「また鰯団子が食べたい!」というリクエストがあったんで,父ちゃんは嬉しかったです!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-01-27 11:56 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by itatchi at 2017-01-27 12:22 x
謙虚な晴れさんが、珍しく手放しで、自画自賛してる!
スンゴイ、おいしかったんだ、とわかりました。
鰯のつみれは持ちはこべそうに無いんで、いつぞやの薫製なりと、食べさせてちょ。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-01-27 12:45
itatchiさん
なんか知らんけど,すっげえ美味しかったんですよ。
しっかりと鰯の味がして,食感もふわふわで。
腕がどうこうより,素材がよかったんでしょう(笑)

燻製作り・・・
下拵えから完成までが長いんで,だれかが尻を叩かんと動かんのです。
もっとブッテww

Commented by くりちゃん at 2017-01-27 18:17 x
以前、鰯のつみれを作ったら生臭くて
美味しくなかったんですよ・・・涙。
もしかしたらフードプロセッサーを使ったから?と。
私も今度は包丁で叩いてみます!(^^)!

鰺のたたきも絶対包丁の方が美味しいと思うので・・・



>もっとブッテww

晴れさんも私と同じMの匂い
体が喜ぶきっつい筋トレ、お勧めよ~~ん!笑
Commented by haretaraiina-tt at 2017-01-28 12:27
くりちゃん
包丁で叩いたのがよかったんですかね~?
とにかく美味しかったんで,もう一回,同じやり方でやってみます。

僕はSでもありMでもあり・・・
筋トレマシンにシバかれもすれば,シバキもします(笑)

<< たっぷりチャーシュー フライドチキンと冬瓜煮 >>