息子の料理作りをサポート

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


クッキングと言っても,今回は息子のクッキングサポート。

小6の息子,学校から料理の宿題が出たようです。
自分で作って,写真を撮って提出するらしい。


父ちゃん,暇じゃけえサポートしてみる。

本人は「ジャーマンポテト」と「肉巻き」が作りたい様子。
でも父ちゃん,「ジャーマンポテト」が分からんw

チャーハンでもいいかと聞くと,チャーハンでもいいらしい。

じゃあ,やってみよう!
d0163904_08101905.jpg


チャーハンの野菜切りから味付けまで,全部一人でやらせました。
d0163904_08102857.jpg




別の日。
ご飯と卵焼き,味噌汁の宿題が出たみたい。

卵焼きはもちろん,味噌汁の具も全部一人で。
米も慎重に研いでましたよ。
d0163904_08103484.jpg


写真を撮って,学校へ。

後日,息子に聞いてみると・・・
「これ親が作ったんじゃろ」って友達に言われたみたいww

違うっちゅうに!
全部息子が作ったちゅうに!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-01-31 08:28 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by halu-0623 at 2017-01-31 08:45
さすが、晴れさんの息子さん...(゚∀゚)
手つきが慣れてる!
なかなか小学生でこんなに綺麗に仕上げて盛り付けまで出来ないですから(゚∀゚)
箸置きまで♡

一度、小学校の調理実習のお手伝いで参加したことがありますが、男の子がまぁ危なっかしいこと(汗
ジャガイモの皮の剥き方もヒヤヒヤしますし、ジャガイモがテトリスのように凸凹になったりと大変でした(汗

Commented by minto3ga at 2017-01-31 09:23 x
子供の頃の記憶って、何十年経ってもちゃんと残るみたいです。
それよりも、息子さんが興味を持つところがすごい。
さすが、楽しそうに料理する親をよく見てる。
Commented by takako at 2017-01-31 19:39 x
>ご飯と卵焼き,味噌汁の宿題が・・・
驚きました!
今頃はこんな宿題が出るご時世なんですねぇ~

良い見本が身近にあると、料理することが苦ではなくなります。
実践教育の見本です!


Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-01 08:04
haluさん
盛り付けも息子がやりましたが,これがいっぱいいっぱいです。
幼稚園時代は包丁で指を切り,数針縫う経験もしてますが,それに恐れずやってますよ。
たぶん覚えてないのかも。

>ジャガイモがテトリスのように
そっちのほうが難しいと思う(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-01 08:08
mintoさん
息子は料理に興味を持つけど,高校生の娘は全くダメです。
自分が料理したものを食べる楽しさを,息子は覚えたようです。
チャーハンぐらいはちゃちゃっと作れるようになってほしいです。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-01 08:11
takakoさん
小学生の宿題もレベルアップしてるんですかね。
僕の頃は,茹で卵と雑巾縫いでした。

要領の悪い僕が見本ではよくないけど,やらないよりはマシかと。

<< 休日の優雅な時間の過ごし方 餃子バカ一代 >>