休日の優雅な時間の過ごし方

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末主夫を満喫している僕。

この日もキッチンに立ち,家族のご飯づくり。


下ごしらえが終わったら,レンジフードとキッチンの掃除。
100均で買った「セスキ炭酸ソーダ」の能力がすごい!
なんちゃらマジックリンよりも,油落とし効果はあると思う。


で,ここからが本題。
休日の優雅な時間の過ごし方。

それは・・・・・



包丁研ぎwww
d0163904_08523434.jpg


一心不乱,無我夢中
孤軍奮闘,雨あられw


今回は普段使いの3本。
誰もいない我が家に,シャッ,シュッ,シャッと庖丁を研ぐ音。

切れ味を確認しながらシャッ,シュッ,シャッ。

いい感じに仕上がった。
d0163904_08524377.jpg


恐ろしいほど刃がついたのがコレ。
京都の有次で購入した『平常一品』
鋼(はがね)をステンレスで挟み込んだ,普段使いに便利な包丁。
裏っ側には,僕の名前を刻印してもらった宝物(笑)
d0163904_08525342.jpg
研いだ後,用心しながら水気を拭き取ったら,布巾がスパーと切れた。
酔ったときには絶対使いたくない。


嫁が普段使いのグローバル包丁。
すっごい切れると言ってたんで,ニヤっ。


皆さんも包丁を研ぎながら,優雅な時間を過ごされてみてはww






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-01 09:19 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by at 2017-02-01 10:20 x
ワッ!スゴッ!!

調理人は包丁から!

これで美味しい料理もできるはず\(^▽^)/
包丁研ぎ機でチャチャチャは駄目ですね。
Commented by itatchi at 2017-02-01 19:52 x
我が家のもお願いしたい。
当分、研がれないままです。
よく研いだ包丁で、トマト切るのって快感。
また、作業台のピカピカなこと!磨き込んでますねー。
Commented by ようよう at 2017-02-02 07:22 x
うちも!うちも!包丁研ぎお願いいたしま~す!(^o^)/
それと出刃包丁‼︎
やはりコレがないと上手に魚を下せませんよね〜
購入検討中です。

道具を見るだけで、料理の腕前がわかりますね。素晴らしい!(^^)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-02 08:19
丸さん
ちょいと切れ味が落ちたかな?ってときは,同じく包丁研ぎ器を使ってます。
でも砥石を使うと,全く別物に生まれ変わります。
殿に頼んでみてはどうでしょう。

Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-02 08:22
itatchiさん
包丁の通販番組なんかで,トマトを切ってますよね。
ステンレス包丁は短期間で刃がなくなるけど,ハガネは半端ないです。
トマトの上に置くだけで,自重で切ってしまうかも。
(言い過ぎかな?)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-02 08:25
ようようさん
研ぎの注文が殺到してます(笑)
魚をおろすには出刃包丁でしょう。
小鯵くらいなら,「鯵切り包丁」という出刃包丁のコンパクト版もあります。
僕は持ってないけど,結構使い勝手がいいようですよ。

<< シラスと水菜のオイルパスタ 息子の料理作りをサポート >>