あんかけレンコンつくね

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


串に刺さったつくねも好きじゃけど,皿に乗っけられた扁平なつくねも好き。
焼き鳥屋では必ず頼むつくねを作ってみた。

ヤゲン軟骨で食感を出すときもあるけど,今回はレンコンで食感アップ。
d0163904_09161548.jpg


粗みじん切りくらい。
d0163904_09162222.jpg


鶏挽き肉に卵やら片栗粉やらを混ぜたら,フライパンで。
d0163904_09162855.jpg


みりん醤油で照りをつけても美味しいけど,今回はネギあんかけ。
塩系あんかけもイケル。
d0163904_09163539.jpg


くどくないから,次から次へとおかわりです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-07 08:40 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by くりちゃん at 2017-02-07 18:42 x
これも美味しそうですね~( ..)φメモメモ
大抵の野菜はおうちの畑にあるもので済ませるけど、さすがにレンコンは無抵抗でお店で買います~、笑

先日鰯のつみれ鍋、作ってみましたよ~(つくれレポか!笑)
包丁で叩いたらほんとうにふんわりでめっちゃ美味しかったです
いつもは片栗粉やお味噌を入れたりしてたんだけど、余計なものは足さないに限る!と思いました('◇')ゞ
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-08 08:15
くりちゃん
さすがにレンコンは買いますよね~。
畑に植えるもんではないんで。

鰯つみれ,作られたんですね。
フードプロセッサーは刻みすぎて,粘りが出ると思うんです。
手加減を見ながら叩く方が,ふんわりしますよね。
鯵でもやってみたんでUPしますね。

<< 今度は鯵のつみれ鍋だ 『ドゥルーテの美花選』展 >>