今度は鯵のつみれ鍋だ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょい前に作った鰯のつみれ鍋が美味しかったんで,家族からリクエストが。

父ちゃん,のぼせてスーパーへ鰯を買いに。

鮮魚売り場に鰯なーーーい!
こんなもんよね。

鰯はないけど,鯵が並んどる。
同じ青魚系じゃし,鯵を叩いてみよう。
d0163904_08503858.jpg


ゼイゴを落として,皮をむいたら包丁で叩く。
鰯のときには思わんかったけど,鯵はこのまま食べたくなる(笑)
d0163904_08504598.jpg


大体こんくらいですかね。
叩きすぎたらフワフワ感がなくなると思うんで。
d0163904_08505209.jpg


生姜も美味しさの秘訣なんかな~と思いながら,多めにすりおろす。
d0163904_08510168.jpg


あとは適当に。
d0163904_08510859.jpg


団子状にしながら鍋の中へ。
さあ,鯵のつみれは美味しいのか?!
d0163904_08512147.jpg


うん!美味しい!
鯵でつみれを作っても全然イケル!
今回もふわふわです。
d0163904_08512779.jpg



そしてコレも忘れませんよ!
低温でじっくり揚げた骨せんべい。
d0163904_08511550.jpg



鍋率高いけど,今年は「おでん」をやってないんで,やってみっかなー!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-08 09:14 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by at 2017-02-08 12:10 x
鰯でも鯵でも何でもいいです~。(=^▽^=)
チャチャっと!
ではないかもしれませんが家族のリクエストに応えて・・・・って
いいなぁ~o(^-^)o

Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-09 08:22
丸さん
嫁は魚系が好きなんで,こういったのを作ると喜んでくれます。
家族が感想を言ってくれるんで,作り甲斐があります。
黙--て食べるより,美味しいだの,薄いだの,濃いだのという会話があるほうが,食事は楽しいですよね。

<< ブリしゃぶをやってみたけど あんかけレンコンつくね >>