パイナップルなんて久しぶり

楽しい,楽しい週末親父クッキング。
(切っただけクッキング)


身内に不幸があり,葬儀後,果物かごをもらって帰りました。

その中にあったパイナップル。

全身を見るのは久しぶり。
d0163904_09231524.jpg

子どもの頃は,パイナップルの缶詰をよーーーくパクついてた。
缶切りで一周する時間が長く感じ,妹と競って食べた記憶が。



全身を切るのは初めてかも。

輪切り?

いやいや,缶詰じゃないし。


適当にカット。
d0163904_09231819.jpg

子どもらに出したら,意外と喜ぶ。

たぶん,トゲトゲの葉っぱを添えたから。


皮に残った身を,息子がスプーンでほじくる。
2,3分後,息子の様子がおかしい。
「ベロがピリピリしだした・・・」


そうそう,父さん,思い出した。
パイナップルを欲張って食べたら,ベロが変な感じになりよった。


その後,息子は甘いバナナをかじってました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ















[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-15 09:41 | 親父クッキング | Comments(12)  

Commented by ⑦パパ at 2017-02-15 09:50 x
ペンを刺したかと思ったが・・・残絵
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-15 12:40
7パパさん
ペンを刺すって,真ん中の芯を抜くために?
本体にペンは刺さんよね。
Commented by mamaМaru at 2017-02-15 16:44 x
こんにちは。
息子を妊娠中の十数年前、なぜか生のパイナップルが無性に食べたくて、
たくさん切ってはラップにくるんで冷凍して、毎日毎日食べてました。
生のパイナップルってたしかに舌にピリピリくるんですよね。
この画像を見てあの頃を思い出しました(*´ω`*)
Commented by takako at 2017-02-15 20:09 x
パイナップルやキーウィのアレルギーの方って意外に多いですよね!
メロンの方もいるようです(-_-;)

アレルギーあると食の楽しみが半減するようで可哀そうな気がします。
Commented by at 2017-02-15 23:22 x
晴れ様、なんでもできるんですね(^^)v
果物の飾り切りまで。

切り落とした葉っぱ、植えてみてください。
以前植えたら3~4年で実を付けました。
小さかったですが、とても甘くて美味しかったことを覚えています。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-16 08:11
mamaMaruさん
妊娠中にパイナップル。
実は僕の母親も同じこと言ってました。
僕がお腹にいるとき,無性にパイナップルが食べたくなって,農協に何度も買いに行ったという話を,小学生の頃に聞いた覚えがあります。
僕はオトコなんで,その辺がよく分かりません(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-16 08:14
takakoさん
えっ?!
フルーツアレルギーってあるんですか。
卵,小麦粉,サバとかは聞くけど,パイナップルやメロンまで。。。
昔もありましたっけ?
近年,多いような気がしてます。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-16 08:18
丸さん
落とした葉っぱで根がつくとは!
ネギだけじゃないんですね(笑)
いや~,知らなかったです。
葉っぱは旅に出たんで,次の機会で試します!
Commented by anchan at 2017-02-16 12:31 x
パイナップル食べ過ぎるとビリビリちゃうのは
アレルギーじゃなくて
タンパク質分解酵素が舌のぬるぬる溶かしちゃって
舌が過敏になっちゃうからみたいです(^^;

パイナップルも美味しそうですが
乗せてあるガラスの器がかわいい~♪
Commented by halu-0623 at 2017-02-16 15:15
もー( *´艸`)晴れさん、⑦パパはあれですよ、あれ!
ピコ太郎のギャグを...(笑)

パイナップルのカッティング、初めてとは思えない程上手ですね!
流石です( *´艸`)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-16 16:57
anchanさん
舌のたんぱく質を分解するんですか。
なかなか難しいことをご存知なんですね(笑)

このガラスの器は嫁は使うけど,僕はめったに使わないんですよ。
これに合うような料理は作れんけど,パイナップルは切るだけなんで使ってみました。
洗うの慎重になりますよ(笑)

Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-16 17:02
haluさん
そーーーなんよ。
今朝,嫁に言われて,初めてピコ太郎とつながったんです(笑)
7パパはコメントを入れるブログ先を間違えたのかと思ってました。
僕の返信コメントが恥ずかしいww

パイナップルを切ったら平坦になったんで,一つ飛ばしでひっくり返してみました。
haluさんに褒められると嬉しい(笑)

<< 自家製さつま揚げで全力おでん 大三島の貴船にて「にぎり定食」 >>