自家製さつま揚げで全力おでん


楽しい,楽しい週末親父クッキング。


今年はまだ「おでん」をやってなかったんで,寒い週末は「おでん」に決定!

「おでん」は出汁が命!
大量の昆布と鰹節で特濃の出汁をとる。
d0163904_08482449.jpg


出汁をとった昆布はおでんダネに。
鰹節はおかかにして,朝ごはん用に。
d0163904_08482525.jpg

一番好きな大根を下茹で。
ついでにウズラ卵も一緒に。
d0163904_08491316.jpg


ちなみにウズラ卵。
息子は真っ白い殻だと思ってたらしく,「恐竜の卵みたい!」とビックリしてました(笑)
d0163904_08490615.jpg


ちくわとか,はんぺんとかがいるけど,市販品の練り物って,特有の匂いが気になるんです。
高級品は匂いなんてないんだろうけど,僕が買うのは安物なんで・・・。

という流れから,さつま揚げを作ってみた。
手作り品は無添加じゃし,体も喜ぶでしょう。
d0163904_08491410.jpg


白身魚を叩いたら,人参,キクラゲ,大根の葉っぱを入れて小判形に。
d0163904_08480516.jpg


ウズラ卵はこの中に。
d0163904_08482487.jpg


息子が秋祭りでゲットした餅があったんで,子ども用にきんちゃくを。
d0163904_08482669.jpg


熱を通したネギで縛る。
d0163904_08482673.jpg

細っそい白ネギがあったんで,使い切ろう。
d0163904_08482674.jpg


下ごしらえが済んだら,さつま揚げを揚げる
d0163904_08480570.jpg


揚げたてを生姜醤油で食べると,どんなに美味しいことか。
d0163904_08480682.jpg


大根,スジ肉,コンニャクは前日から火を通し,それ以外は食べる日に。
d0163904_08482744.jpg




週末暇人が二日かけて作った「おでん」ができたぜ!

先ずは大根。
味染みて旨めー!
d0163904_08490537.jpg


ネギはとろとろ。
d0163904_08490681.jpg


さつま揚げは大人気。
出汁を吸った熱々を頬張る。
d0163904_08490637.jpg


この日は辛口の日本酒で。

寒い冬の夜は「おでん」ですな~






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-17 09:48 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by minto at 2017-02-18 08:05 x
さつま揚げから作るおでん、美味しいでしょう。
市販のおでんセットの「天ぷら」を使うと厚みがないですもんね!
油抜きしても煮汁が濁るし。
濃いダシからは……スゴイ!
Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-18 13:01
mintoさん
自分で作ったという想いもプラスして,美味しかったです!
2日間,煮汁を濁さずにやったのに,最後に大沸騰して,濁ったんです・・・。
でも美味しかったですよ。
Commented by at 2017-02-18 23:02 x
さつま揚げを魚から?w(*゚o゚*)w
巾着をネギで結ぶ?!(ノ゚□゚)ノ

おおーーーーって声しか出ません!

手間暇かけて材料も良く、そりゃあ美味しくないわけがない!

濁らさない!
澄んだ出汁は格別美味しいですよね。


Commented by haretaraiina-tt at 2017-02-20 08:00
丸さん
さつま揚げが出汁を吸って,美味しかったですよ。
以前,さつま揚げを作ったときは,海に持って行ってかじったんです。
ロケーションがプラスして,それはもう!
手間をかけた分,見返りがありますv

<< ハラペーニョが無料のお好み焼き... パイナップルなんて久しぶり >>