『海鮮ちらし』と『なみだ巻き』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


息子が小学校を卒業!

卒業式の日は平日だったんで,嫁がご飯を作ったけど,週末は父ちゃんがお祝いご飯を作ってやるぜ!


冷蔵庫で2週間近く眠っていた「わさび」
d0163904_08402082.jpg


細く刻んで『なみだ巻き』を作ってみよう。

酢飯を作って,細巻きで。
d0163904_08402108.jpg


涙が出るほど辛くはなく,爽やかな味わい。
これ好きだわ。
d0163904_08402198.jpg




小6の息子に『なみだ巻き』だけではねえ。。。

もひとつ,ちゃんと準備しとるよ。
鰤王(ぶりおう)のシールが貼ってある広告の品(笑)
d0163904_08402048.jpg


角切りにしたブリとサーモンを,わさび醤油であえて。
d0163904_08402078.jpg



卵焼きも角切りにしたら,上から散らばせる。
甘エビ,イカも一緒に。
主役の息子も,サブの娘も大喜び!
d0163904_08401929.jpg


大人は刺身のほうが好き(笑)
d0163904_08401963.jpg


にぎり寿司もいいけど,海鮮ちらしは見た目が華やかですね。



あどけなさが残る息子も,4月からは中学生。
楽しいことばっかりではないと思うけど,「心」だけは元気であってほしい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-03-23 09:03 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by くりちゃん at 2017-03-23 13:30 x
息子さん、卒業おめでとうございます!
これからちょっと難しいお年頃に突入していかれるのでしょうか・・・
体も心も、愛情ある食卓があればきっと丈夫に成長されることでしょうね~

我が家もこんな時代があったのですが・・・この春、ようやく教育費から解放されました!
3人目が終えるまで…長かったです( ;∀;)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-03-24 08:07
くりちゃん
3人の学費から卒業ですか。
我が家は2人ですが,3人となると長いんでしょうね。
お疲れさまでした!

子ども達とは些細な内容でも会話は必要だと思っています。
無視されてもしゃべり続けます(笑)
Commented by itatchi at 2017-03-24 08:31 x
卒業おめでとうございます。
こどもの教育の目的は、自立できる人間にすること、だと思ってました。成功したかどうかは置いといて(爆)
勝手ながら、晴れファミリーには、同じ匂いを感じます。
何でもバランスをとるって、難しいけど、特に子育てはそれがむずかしい。思春期に入ると余計に難しいけど。
いつもこんなお料理を食べてるおうちのこどもさん達は、まっすぐ成長していきそうですね。

涙巻きね、初めて聞きました。大人の食べ物ですね。ナッカちゃんは、食べれんが。

生のワサビが冷蔵庫にあるってことが、普通の主婦には、驚愕ですけど。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-03-24 09:18
itatchiさん
思春期も成長過程では必要なんでしょうね。
反抗するんなら,それはそれでOK。
僕ができなかったことを子どもに求めることだけは,すまいと思ってます。
あとは,くりちゃんのコメントにも書いたけど,親子の会話も大事だと思ってます。
でも,この先どうなることやら(笑)

ワサビを刻むと,すりおろした味とは別物なんですね。
多少はピリッとくるからナッカちゃんは手を付けんでしょう(笑)


<< 廿日市の『十割そば 十兵衛』へ イワタニの『達人スリムⅡ』 >>